ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

母の日 カード

               mother's day

 カード作り教室/card making lesson に参加してきました。 クリスマスカード以来の二回目のレッスンです。 今回は母の日カードを二種類作ってきました。 両方とも先生のオリジナルデザインなのですが、ブルーのほうは、日本人のワタシには弔事系にみえなくもないです(汗)


            20090511_11.jpg
 先生がそばに付いていてくれるので、エンボスの熱のかけ具合もバッチリ。






20090511_10.jpg

 重ねた紙の端をハサミの刃を使ってつぶし、その断面の部分にスタンプで濃い色を重ねていきます。 立体感が出てきていい感じ。 でも、この色合わせは、なんとなく違和感があります。 さらに菊のような形の植物だし。 先生には、申し訳なくて自分が本当に感じてる事は伝えられませんでした。




 このカード作りレッスンは、個人宅で行われます。 レッスンの後、材料や道具類を先生から購入する事ができます。所謂パーティー商法なのですが、小売業の発達していないこの地では、大変に有り難いのです。  ↓↓ こんな感じでコーヒーを飲みながら作業をしていきます。 みんな、ハンドメイドが好きな人たちばかりで、話も弾む、弾む。 これはハッキリ言って楽しいです。 願わくば、みんな日本語でしゃべってくれれば言うことなし(笑)

20090507_05.jpg



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2009/05/12(火) 00 24:34 | こもの | トラックバック 0 | コメント 6
<<ペリカン・ボレロ | ホーム | ポンチョ>>

コメント

元気??

ごぶさたです。
この前はコメントありがとうね!
↓ものすごく大きくなってるね~。
びっくりしたよ。
スラーっとしてるね。
甘いものたくさん食べてる風??
だったからふっくらしてるかな~と
思ったんだけど(爆)
ポンチョがお好みとは、なかなか個性的。
きっと次にあった時はすっかりお姉さん
だろうね…。

ればればちゃんも楽しそうに毎日過ごしててうらやましいわ~。
パーティ商法?でもいいやん。
英語でも話しが弾んでるなんて
さーすがー!
私はすっかりハンドメイドから遠ざかってるけど、この前も少し布買っちまいました(爆)
相変わらずでーす。
  1. 2009/05/18(月) 18:09:27 |
  2. URL |
  3. てんしん #jdUys8Qs
  4. [ 編集]

ご無沙汰でーす!
うん、楽しそう☆
こんな感じから異国の地で徐々に馴染んで行く感じが私もいいと思います。
なにか共通の趣味があるって盛り上がりますよね!
弔辞、うーーーん、そんな色系わかりますー。
絶妙にそれ系ってところが。
でも涼しげな感じを表現したかったのでしょうね。
手作りってどんなものでも過程から出来上がりまで楽しいですねー^^
  1. 2009/05/19(火) 18:30:13 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

ればればちゃん

カード作り、楽しそう!!
随分作りが精巧で驚きました。

弔事系、というればればちゃんのコメント、なるほど、です。言われてみればそんな感じ (笑)

私も、当地のハンドメイドのサークルに入ってみたいなあ。。英語でもいいから。
ればればちゃんはどうやって探し当てたんですか??
  1. 2009/05/20(水) 12:29:08 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

てんしんさん♪

 コメントありがとうございます。 ムスメは、体重もほとんど増えず、身長ばかり伸びてるようで、うらやましいかぎりです。 ふっくらしてるのは、ワタシだけでーす(涙)

 こちらでは、「それ何処で売ってるの!?」と思わず聞きたくなるファッションをしている人の割合が多いような気がします。 ムスメのポンチョ好みも、そんな影響もあるのかな? あ、やっぱりバイオリンの先生も音楽の先生も水晶玉持ってそうな雰囲気です(世界共通?)

 英語はですね、まだまだツライ毎日ですが、共通の話題って不思議と解りあえるのです。ちなみに、ムスメのバイオリンのレッスンも不思議に進んでいってます。 楽器同士で会話してる感じ。 

 布買い、いいですね。 どんどん買っておきましょう。  Rick Rackも関西に進出したとか。 我が町にも近々、手芸材料の専門店が新しくオープンします。 危険です(笑) 
  1. 2009/05/20(水) 12:48:43 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

 よもたん♪

 言葉でのコミュニケーションがちょっと大変なので、気の合いそうな人を見つけるのって、大変だと思ってました。でも、その分実は感覚が研ぎ澄まされているようで、ハンドメイド好きな人とは、共通する事も多くて、とても楽しい時間を過ごせてます。

 この色合わせ、微妙でしょ!? その昔、老舗百貨店のギフト包装のバイトをしてたのですが、お盆のお供えものや、香典返しに使う仏事用の包装紙と、ドンぴしゃりの色でした。 まわりの人は、みなさんシックだわーと言ってました。

 ワタシには春のイメージはピンク。桜の色だけれども、こちらでは、黄色と黄緑。芽吹いた牧草の色と野に咲く花の色だそうです。こんな違いも、面白い。

 
  1. 2009/05/20(水) 13:00:54 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

tobosueさん♪

 きちんと紙を裁断して、折り目もきっちりつけると、なんだか市販のカードっぽくなり出来上がるのが楽しいです。

 今回は、お友達の紹介で参加したレッスンです。 サークルとはちょっと違うかも。ワタシがハンドメイド好きと知っている人から紹介されました。

 教会のチャリティでキルト作っているおばさま方や、フリーマーケットでハンドメイド作品を出品してる人にコンタクトとってみるのも、おもしろいかなと思ってます。 手芸店主催のレッスンに出て、先生のつてを聞いてみたりするのもいいかも。
 
 tobosueさんのまわりにも、まだ出会っていないだけで、きっと同じ趣味の方いますよ。 
  1. 2009/05/20(水) 15:02:04 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/103-49c32625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
