ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ペリカン・ボレロ


                capelet

 ムスメの学校で free dress day のイベント。 それぞれ動物をテーマにしたものを着ていきます。 ムスメの選んだ動物は、ペリカン。 本人の強い希望で、裁断後放置されていたボレロを大急ぎで仕上げました。 当日、登校した瞬間から、大勢のお友達に「やっぱりペリカンだー!!」と言われてるムスメ。 何故体操着の上に、このボレロだけで、ペリカンと認識されるのか不思議?

パターンは先日のポンチョから。 簡単にできあがる予定が、裏地アリの衿つけあり。 裏地は、ワタシの勝手なアレンヂなのでレシピも頼りにならず、なんとか自己流につけてみました。 ついでに、ミシンの縫い目から毛足を引き出す作業もあり、予想以上に手間がかかりました。

 表地には、毛足の長いフェイクファーを使い、裏地にはネル。 あたたかそうです。 着る時に、袖を通す必要がなくモコモコしなくて良いとの事です。



パターン: Butterick Fast & Easy   E
布    :  地元手芸店 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2009/05/22(金) 19 21:28 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 2
<<稲田多佳子大先生の本から | ホーム | 母の日 カード>>

コメント

ペリカン!!
とっても可愛いです。
娘さん、すごく嬉しそう^^

free dress dayなんてものがあるのですね。お友達さんたちのお洋服も見てみたいです。
ファーって裁断時にも「く~~~」ってなりません?(笑)コロコロと掃除機用意しておかないと、ですよね^^;
  1. 2009/05/27(水) 08:03:26 |
  2. URL |
  3. ねね #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

 ねねちゃん♪

 はい、そうなんです。とても喜んでもらえました。ハハとしてはとても嬉しいです。次、どんなの作る?としつこく聞いて、嫌がられているワタシです(笑)

 各学期に一回くらいずつ、何を着ていっても良い日があります。今回、クラスメートで、ワタシの目撃したのは、背中に大きな毒クモのぬいぐるみを背負ったクモ人間、巨大なお手製のクチバシをつけている鳥、アニマル柄をまとったネコ科の女の子。ヒゲや、鼻のメイクをばっちりしている生徒も多数でした。「なんて、ラブリーな牛なの!!」とわがムスメの友達を褒めたら、「ダルメシアンです!!」と返され、しまった!と反省。かといえば、まったく普段通りの生徒もチラホラいて、個人主義だわーとつくづく感心しました。

 このファー、お店でカットしてもらった時も、家でもそらじゅう、フワフワ、フワフワ。作業台にしているアイロン台が大変なことになりました。ぬいぐるみを作っている人達の苦労をかいまみました。
 
  1. 2009/05/29(金) 17:04:48 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/104-052ed1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
