ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

稲田多佳子大先生の本から

 しばらく前に購入した2冊のレシピ本から、ムスメのお友達が遊びにやってきた時に作ってみました。 

 まずは、"くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツから、「スパイスチーズクッキー 黒こしょう」 甘くないクッキーに拒否反応があるのかなーとちょっと心配していたけど、オーブンから漂うチーズの香りにつられて呼んでもいないのにキッチンに集合してました(笑)

 この本は、フードプロセッサーを使って作れるものも紹介してありついつい購入。このクッキーも秒速(?)で生地作りが終わり、とっても簡単で洗いものも少なく楽チンです。

 粗挽きのこしょうが、ピリッとしていてお酒のおつまみにもいけるかも。
                                                     
            pepper cheese


 お迎えにやってくる母たちと食す為にはたかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピから、「しっとりふんわりロールケーキ」を焼きました。 これは、何故か毎回(笑)失敗なく、しっとりふんわりと焼き上がります。

 いつもは、迎えに来た母たちのお茶のテーブルなど全然気にしないで遊んでいる子供たちだったのですが、今回は先に出した黒こしょう味クッキーで異文化圏からやってきたワタシが何を作っているのか興味をそそられたようで、「私たちも食べるわよー」オーラ全開でキッチンカウンターに集まってきます。

 レシピのアドバイス通り、焼きあがったスポンヂを半分に切ったハーフサイズで作ったので、残り半分を子供用にアレンヂ。 習慣の違いからか、お皿もフォークも使わない(使ってくれない)ので、一口サイズにカット。 クリームとジャム、ブルーベリーをのせました。 


              roll cake


 以前シフォンケーキを出してみたら、あまりみなさん手が出なかったので、日本人向けのレシピは少々心配だったのですが、今回は大人も子供もパクパク。 あっという間になくなりました。


 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


2009/05/31(日) 17 20:59 | おやつ | トラックバック 0 | コメント 4
<<Vネックキャミソール 秋冬編 | ホーム | ペリカン・ボレロ>>

コメント

bamixを買って以来、オーブンが欲しくてたまらないよもたんです。
お菓子もこうしてみると作ってみたくなる!
実は酒好きで甘いものはほんの少しでいい方だったんですが、妊娠を機に甘いものが好きになり、また少しずつ辛党に戻りながらも食後のコーヒーにスイーツは至福です。
ケーキ、飾りのフルーツ&クリームで子ども達には印象違うのかしらね。
シフォンケーキに生クリームで大人だと大満足なんだけどね。
息子にも手作りおやつ作ってあげたいな~。
来客のときも市販のお菓子よりおもてなし感がアップしていいですよね~♪
  1. 2009/06/05(金) 15:17:03 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

オーブン、あると便利だよー。お菓子以外にも、我が家では大活躍してます。なんといっても、一度扉を閉めたら放置可能なのがオーブン料理の魅力です。

 一口サイズのケーキ、目先を変えただけだけど子供達には大好評でした。人数分足りなさそうだったので苦肉の策だったんだけど上手くいったようです。

 こどもに、手作りおやついいよねー。でも毎日なんてワタシには絶対無理なので気の向いた時に気の向いたモノを作ってます。 息子くんと一緒に作ったりするのも楽しいよね。作る過程も楽しめるし。オーブンも、買っちゃう!?(←悪魔のささやき)
 
 
  1. 2009/06/07(日) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

甘くないお菓子!!!

ればればちゃん

こんにちは!
甘くないお菓子、食べたいですよね。。。私もこちらの市販品は手が出せません。もっぱらクラッカー類を食べてます。
ちなみに、私はお菓子の類は全然ダメでつくれないんです・・・
そちらでポピュラーなself-rising flourとか使われてますか?あれ、便利なんですよね。

コショウ味のクッキーも、シフォンケーキもおいしそう。。。
そうですね、一口サイズにすると、気軽に食べてくれるかも。ナイスアイデアです!

クッキーは網に乗ってますが、コレは冷ますための網なんですよね??
  1. 2009/06/22(月) 00:47:15 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

tobosueさん♪
 最初は「あまーい♡」なんてちょっと喜んでたのですが、最近はちょっと飽きてきたのか、困ってます。クラッカー、いいですよね。一緒に添えるdipもたくさん種類があって、いろいろと楽しんでます。
 self risingは、ベーキングパウダーが配合されていて、ふるってある状態みたいです。マフィンとかスコーンとか凄く簡単にできちゃうみたいですね。
 あの網はクッキー系を冷ます時に使ってます。ANZACなんかは、焼きたてはふにゃふにゃなので、ヘラを使って移してます。そうそう、ここではcookieではなくbiscuitと言うそうです。赤道超えると言葉も違うのですね(笑)
 
  1. 2009/06/25(木) 13:55:44 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/105-51f306bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
