ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ごあいさつ


incense


 新年おめでとうございます。 今年も、いろいろ作ります。 あまり更新の多いブログではありませんが、おつきあいいただければ幸いです。

 画像は、いただきもののお香。印香とよばれるものです。 火をつける前から、魅惑的な香りがします。 指先にのるほどのかわいらしいサイズ。 ほんのりとした色合いや、きつくない香り。 遠く離れたところで、日本のお正月を感じました。しばらくは、焚かないで目で見て楽しみたいと思います。
2010/01/06(水) 09 44:39 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 14
<<記録的クッションカバー | ホーム | ティペット>>

コメント

今年もよろしくねー☆
きれいなお香ですね。
日本にいたら果たして買っているだろうか?
外から日本が見れるのは再発見が多いでしょうね。
ちょっとそうしてみたい。
最近飾棚を買ったんだけど、一番上段に季節の物を飾ろうと思っています。
今のところ門松なんですが、今月来月どうしようかな?
雪やスキーのものでも飾ろうかな。
発想が貧しくて困ります;
  1. 2010/01/06(水) 20:34:36 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

ありがとう

素敵にupしてますね!
今年も更新楽しみにしてます。
  1. 2010/01/07(木) 10:34:59 |
  2. URL |
  3. さじき #-
  4. [ 編集]

よもたん♪

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 日本にいた時以上に、日本の文化的なものには敏感になってると思うよ。一番の理由は、8歳で日本を離れてしまったムスメに自分の国の事を伝えたいっていう気持ちが大きいからかな。 

 季節のモノを飾るって、いいよねー。2月は、やっぱり節分かな?でも雪だるまとかも気になるねー。「ひなちゃんの歳時記」←いま、ワタシとても気になってる本です。
 
  1. 2010/01/09(土) 17:37:38 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

さじきさん♪

 コメントありがとうございます。 撮影技術がないので、素敵さも半減してますね。 実物は和紙での包装といい、とても素敵でした。 折り方もしっかり盗んだので他の機会にマネしてみます。

 こちらにきてから感じる日本はね、「余白・余韻の美」「季節」これに尽きます。 こちらで売っているサンダルウッドのお香は、全長40センチ直径2センチだよ。 そんなに炊いてどうする?って一人でつぶやいてるよ。

 今年も、一人ニヤニヤしながらミシンに向かう所存でございます(笑) 拙い更新ですが、よろしくねん。
  1. 2010/01/09(土) 17:47:59 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ればればさん、こんにちは^^
早々にコメントいただいたのに、すっかりご挨拶が遅くなってしまって、すみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵なお香ですね。見て楽しむ・・・そんな気持ち、分かります。繊細で、素晴らしいですね。
わたしは、日本にいるのに、すっかり便利さに流され、お正月らしいことをあまりムスメに伝えてないような気がします。御節しかり、元旦の過ごし方しかり・・・・自分の幼いころのようなお正月を体験させてみたい・・と今年は強く思ったので、来年のお正月は、ムスメとともにお正月準備がんばりたいと思っています。

今年も、素敵なハンドメイドの数々、楽しみにしています。
  1. 2010/01/11(月) 18:22:20 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます^^
また今年も宜しくお願い致します♪

お正月・・・お餅と御節くらいしか日本らしいことしていませんでした(苦笑)
もっと日本を楽しめたら、きっと四季毎に感じる事が違うのだろうなぁ。

お互い素晴らしい一年になるといいですね^^
  1. 2010/01/12(火) 13:19:12 |
  2. URL |
  3. ねね #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

kuniさん♪

 こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

 このお香、もったいなくて焚いてしまう勇気がありません。飾って眺めてるだけでも十分楽しめちゃいます。

 自分が幼い頃体験したことを、、、、という気持ちは、ワタシも持っているのですが、いかんせん住んでいる地域が全く違うので(笑)難しいです。その分、ムスメから外で体験してきたこと、たくさん教えてもらって楽しんでいます。
  1. 2010/01/14(木) 09:05:05 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ねねちゃん♪

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 大掃除をして、お節を食べてお年玉までは、ワタシもなんとか頑張ってたのですが、連日35度越えの真夏日(笑)が続いていて、その後の七草がゆとか、すっかり忘れてしまってました。 といっても、イタリアンのカフェでリゾットを食べようと思っていたのでしたが、、、、。

 次は、節分の豆探しに街へ行かなくちゃです。 大豆なんて売ってるのかな!?
 
  1. 2010/01/15(金) 11:20:37 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします!

ればればちゃん

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。真夏のお正月だったんですね!
私は日本に帰らせて頂きました。。。(夢のような2週間。。。)

確かに外国にいると、日本の行事を体験させてあげられないのが困ってしまうところ。ひな人形を飾ったりするのがせいぜいかなあ。。。でも、日本に帰っても近所で門松を立てているおうちがホント減っていて、なんだか寂しくなってしまいました。クリスマスデコレーションはあるのになんでだ?!?!

また、日本だと普通にあるモノがなかったりするので、教えるのに困ってしまいますよね。ウチのムスメは、スズメとハトがわからず(ウチの近所にはいないんですー)、日本に帰ったときに、早速教えました。

ちなみに、大豆は、インド食材店にあるのでは、と思います。こちらのインド食材店は、マメの種類が豊富で、マメ好きの私はときどきおじゃまして、買い込んでます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/01/18(月) 15:48:07 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

ごぶさたです。

お元気ですか?
ごぶさたでーす。
可愛い新年のごあいさつありがとう!
まだ送れてません。ごめんね~。

今年は年末年始にコンクールが2つあり、
まあ、忙しいこと!
でも良い年明けになりました。

私がティペット作り終えた時、
ればればちゃんはめっちゃたくさん作ってて、びびっているうちにコメントできず…。
相変わらずの不義理をお許しあれ…。

すっかりお正月気分は去ってるけど、
まだお餅は残っていて、昨日お鍋に入れて食べました。
日本のお正月、確かに年々さりげなく?なってきてるかも…。
こんなお香みていると、日本のよさをもった大切にしなきゃと思ったのでした。
  1. 2010/01/20(水) 15:50:28 |
  2. URL |
  3. てんしん #s.QQrxb2
  4. [ 編集]

こんにちは。
↓ティペットたくさん作りましたね。
私も昨年初めてこの言葉を知りました^^;
真っ白なファーがとってもかわいい。
そちらは暖かくて(暑くて?)うらやましいです。
年末、年始もずっ~っと家にいたので
お出かけしたくて、でもできなくて、
自由になりたい(笑)

今年もよろしくお願いしますね~!!

  1. 2010/01/27(水) 10:19:44 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

tobosueさん♪

 お返事大変遅くなりごめんなさいね。 ちょっと遅めのホリデーに出かけていました。

 一時帰国されてたのですね。 「夢のような」だなんて、すごーく楽しまれたのが伝わってきます。 門松、そういえばあまり見かけなくなってますね。 スパっと切れている竹に子供の頃からいつも目が釘つけだったのになー。

 インド系ですか!? まったく気がついていませんでした。 そういえば、インドレストランで、豆のカレーとか多いですよね。 お店を発見した暁には、是非立ち寄ってみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2010/01/29(金) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

てんしんさん♪

 お忙しいようですが、その後の体調はいかがですか? ワタシ、かつて長引く咳から肋骨2本骨折という苦い経験があります。 是非是非お気をつけくださいね。

 ティペット、てんしんさんも作られていたのですね。 裏地選び、楽しいですよね!? ワタシなんて裏地の構想だけで何日もかけましたが季節モノで落ち着きました。 次回作は是非アップしてくださいね。

 てんしんさんが、ワタシの作った数量にびびってくださるなんて、なんとも光栄ですわん(笑) ムスメと姪っ子ちゃん達のお揃いにしようと、気合いが入りました。 一つの型紙から4つも作ると達成感もひとしお。 ホント、楽しかったです。

 
 

 
  1. 2010/01/29(金) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ショコラさん♪

 本当にお忙しい中、コメントありがとうございます!! こちらこそ、よろしくお願いします。 年末年始と、賑やかにおうちで過ごされていたのですね。 冬は、なんやかんやとウイルスも怖いし、おうちが一番!!  自由な時間は、だんなさまになんとかお願いしちゃう!?(笑) 

 ティペット、ムスメと姪っ子ちゃんたちにお揃いでプレゼントしてみたくて、がんばってしまいました。 それにしても、ティペットという名称を知る前は、なんて呼んでたのかちょっと思い出せないわ(笑) 昔から、あったのにーーーー。

 
  1. 2010/01/30(土) 01:47:52 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/118-f0fc23c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
