ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

巻きロック 針が折れる! 何故!?

 3月2日完成のキッズタンクトップの巻きロック修正 + おそろい2枚(姪っ子ちゃん用)に取り組む。
 
 下ルーパーをウーリーに替えリハーサル縫い。糸調子を説明書通り、下ルーパーを強めに合わせる。 ヒラヒラに仕上げたいので、差動全開の 0.6に設定。(衣縫人2本針4本糸使用) 縫い目が浮いている。何故だ!? どの糸の調子が合っていないのか、説明書では良く理解できない。 あれやこれやとダイヤルを合わせるうちに、針が折れる。 「あー、やっぱりロックって難しいじゃないのー」と落ち込む。

 気を取り直し、糸かけを全てやり直し、糸調子も全て「4」。 なんと今までで一番キレイな縫い目が出現。フリフリ、ヒラヒラ。 しかし、既製品の様は均等なフリルとは程遠い出来上がり。 何故だ!? 解らない。 店舗にでかけた際に、サンプル品をしっかりチェックすべし。

疑問噴出の作業でした。

20070317225914.jpg


 調子にのって、姪っ子ちゃん2人用まで作ってしまっている。 三人おそろいで着てもらえたら非常に喜ばしい限り。 それぞれ転勤が重なり離れ離れだけど、せめて、おそろいのお洋服で何かが共有できればいいな。 しかし、差し上げるモノというのは糸の始末ひとつにしても気を遣いまくり。 技術向上につながる事を切に願う。

 キウイの作品 2作目↓↓ 「針をさすアレ」だそうです。
 20070317225857.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/03/17(土) 23 20:12 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 3
<<あっさりスコーン (ホットケーキミックス使用)  | ホーム | スカート付きパンツ 第2弾 >>

コメント

巻きロック難しいですか?
私まだ未経験なんですよ。。。実は。
女の子物を作っている身としては是非やってみたい!!
でもいつも無難なほうに行っちゃうんですよね・・・。
私も挑戦してみようかな。あっ、その前にウーリー糸買わなくちゃ(汗)

ところでちょくちょくお邪魔したいのでリンク貼らせてもらっても良いですか?
  1. 2007/03/19(月) 06:59:06 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

Kumiさん、リンクのお願い、どうもありがとうございます。 よろしくお願いします。

 巻きロック、楽しいですよー。 フリフリっと布がでてくると結構感動します。 ミシン店舗の方によれば、オーガンジーやシフォンの様な極薄生地では、「お稽古してくださいね」って言われちゃいました。

でも、店頭講習会でニット地の時には、送り目&かがり幅ダイヤルの設定を変更しただけで、糸調子はそのままで特に注意点もなくウリウリーっとしましたよ。

まっすぐなステッチに自身の無いワタシには、巻きロックが救世主かも!?
  1. 2007/03/20(火) 07:55:00 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

リンク早速貼らせてもらいました♪これからもよろしくお願いしますm(__)m
良かったらこちらにも遊びに来てくださいね^0^
  1. 2007/03/20(火) 08:14:10 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/12-7f9b8919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
