fc2ブログ

ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  

2πr=円周 




bottle holder


 ムスメが学校の行事で、2泊3日のキャンプへ出かけることになりました。 毎日使っている水筒は卓上タイプ(?)でストラップもついておらず、山歩き等の携行には適していません。なので、いつも使っている水筒に合わせて型紙から作ってみました。

 脳のどこかに格納してあったこの公式、2πr=円周。 これを習って以来実に30年弱たちましたが、実生活において初めて使ったような気がします。そんな事に、ちょっと感動。 

 円筒に底をつける作業は、きれいに縫うための基礎の基礎 を参考にしましたが、立体で曲線、ついでにキルト芯まで挟んであったので困難きわまりない作業でした。

 副資材の入手が容易ではないので、いろいろと悩みましたがなんとかなりました。 ストラッピングの色と大きさのバランスがいまいちなのは、しようがないという事にしておきます。

 参考URL: ニッセイ商会 雅創




      
 着用画像、装着というべきか!? 肩からさげているところです。 1リットルサイズのちょっと背の高めな水筒なので、体の割に大きすぎるのではと心配していたのですが、ちょうど好さそう。 またまた背がグンと伸びてるのね。

P3300418.jpg


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2010/03/31(水) 13 17:14 | こもの | トラックバック 0 | コメント 4
<<140サイズ | ホーム | 記録的クッションカバー>>

コメント

型紙、おこしたんですね。すごっ!!
2πr、そんな公式すでに脳みそから消去されてます;
女の子らしい赤と大き目のドット柄、とっても可愛いよ♪
お嬢さんの後ろ姿もオシャレですね♪
キャリーバッグ、子供用ですか?
カウボーイハットも様になっていて、The☆campって感じ~~~♪
スタイル抜群だね!
  1. 2010/04/01(木) 17:37:03 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

ポップでかわいいです!

ればればちゃん

そっか、そちらではまだ秋ですもんね、CAMPできる天候なんですね。

ドットとストラップの色合いがマッチしててポップで可愛くできあがってますね~

実は私も水筒カバー作りたいナーって思ってた所だったんです~
こちら、日本ほど自販機&コンビニがないので、(っていうか田舎なので)
ちょっと出掛けるのにも、水筒の持ち歩きは必須。。。。

ムスメの水筒は日本から持参したので袋付きなのですが、自分のはこちらで調達したので何もなく。。。型紙を起こすのが面倒で、なかなか手を出せずにいたのですが、ればればちゃんを見習ってがんばってみることにします♪

副素材は、そちらの手芸店で売ってました?
  1. 2010/04/02(金) 12:22:58 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

 よもたん♪

 型紙、勢いにのって自作を試みたけど大変だったよー。 メジャーで図って作図してみたけど、キルト芯の厚みだとか、余裕分だとかぜんぜん解らなくて結局は、本体部分は水筒にまきつけながら作ったよ。 ブログで惜しみなく、型紙公開してくださってる方は、ほんとにすごいわー。

 帽子、あれはね実は制服の一部です。確かに、ちょっとカワイイ感じ。でもね、カウボーイハットみたいに折り曲げてると先生に怒られるらしいよ。 

 「先生もバスの運転手さんも、あなたたちの荷物は運びません。 自分で運べるカバンで来るように」とのお言葉が先生からあったようで、本人必死に自分で持てるカバンを家中で探してました。結果、オット所有の出張サラリーマン仕様のキャリーバッグとなりました。 もっと、女の子らしいカワイイのが良かったのにと、ハハが残念がってもしようがないですね(笑)
  1. 2010/04/04(日) 20:49:23 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

tobosueさん♪

 まだ秋というか、これからキャンプが出来るシーズンという感じですね。 夏の間は、爬虫類だの昆虫類が気になるので、ちょうどよい季節みたいです。

 そうそう、日本て何時でも何処でも食糧・飲料が手に入りますよね。あの便利さは凄いですよね。 こちらでは微妙な緊張感があります。 特に遠出をする時は、ガソリン、水、食糧の事前の用意は欠かせないですね。 こんなの、日本に居た時は、気にもしなかったのに(涙)

 ベルトは、豊富なワタシの在庫からです。ストラップは、こちらで入手しました。 サイズも色も欲しいものが店頭に無かったので、妥協しました。 この国で、何かを発注して取り寄せるなんてことは、試す勇気がありません(笑) 型紙起こし、がんばってくださいね。 
  1. 2010/04/04(日) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/123-7053e535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved