ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

140サイズ

 先日、ムスメにイベントにバイオリンで参加する機会がありました。バイオリンの先生からの衣装の指定は、「bright,clourful and crazyl!!」 一緒に演奏するお友達も、ハデハデなカツラを被ってきたり、誰がそんなの持ってるんだ!?というようなものを見つけてきては衣装にしています。

 そして、我がムスメの考えた衣装はコレ↓↓ 超ハデハデ・レインボーカラーのパンツです。


                  R 130


 サイズ90くらいの頃からムスメの服を作ってみたりしていたのですが、とうとうそのサイズがこども服の限界値の140へとなってきました。 ブーツカットタイプの形を希望していたので、クライ・ムキのLaLaLa〈3〉ロックミシンで子供服から ベルボトム140のパターンを用意してみました。 でもね、なんか男女兼用型紙が気になるのです。 ムスメと同じくらいの同級生をみると、男の子と女の子もう絶対的に体型が違う。しかも,コノパターンは前パンツと後ろパンツが共用。 つまり出来上がったパンツは前も後ろもないってことです。 なんか、そんなのイヤだ。

 やっぱり、女の子服には女の子用と少女の服から選びなおし。 ボーダーの柄あわせも、ワタシにしては上出来。 本番の演奏も大盛況。一緒に演奏したお友達もみーんな、目がチカチカする程のカラフルさでした。

 パターン: 少女の服 R 130





 ムスメの宿題手伝いました。不気味な画像アリ。
 ムスメの宿題。ハリーポッターに登場する先生指定のアイテムを小説中の記述から読み取って作品に仕上げるという課題です。 クラスのお友達のお母さん・お父さん達のこの課題への過剰なまでの介入、いわゆる「それ、誰の宿題なのさ? 大人がやったってバレバレだよ 夏休み自由研究」状態です。 なんだかなーと辟易としていたのですが、ムスメから耳よりな情報。

 作品提出後には、一人ずつクラスメートの前でプレゼン。自分のアイデアと大人にもっらたアイデア。 自分で作ることが出来たところ、難しくて大人にやってもらったところを、きっちりと説明するそうです。 あー、なんと明瞭な先生の指示。 大人の手伝いも前提の課題提出なのね。 ならばと張り切ったのですが、ムスメからお願いされたのは、服作りのみ。屋敷しもべ妖精ドビーの着る ボロボロになった枕カバーでできた服です。

 紙粘土で出来ているドビーは、関節が動きません。頭も巨大です。自立もしません。どうやって着せればよいのか? そこで介護服をヒントに色々と試行錯誤。 縫い合わせは、脇のみ。背中開きで、前見ごろと後ろは肩でしばります。 ハギレで試作品を作っては、手直しを加えていく作業。 これ、すごく楽しい。ればればちゃんのハンドメイド魂をゆさぶりまくりの作業でした。 もっと、何か作らせてくれー。

 でも、このドビー、不気味。 宙を見つめてる感じがコワイ。
 
               P5110436s.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2010/05/14(金) 13 02:10 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 8
<<衝撃を受けた本 | ホーム | 2πr=円周 >>

コメント

ハンドメイドではないけど、今日ちょうど姪っ子の誕生日プレゼントを選んできました。
洋服がいいというので探したけど、140ってもう小さい大人みたいな大きさだし、大人っぽいチュニックなんかも多くて...
130までだと色々子供らしいかわいいのがあるんだけどね。
ハンドメイドとなるともう限界近しですね。
いっそのこと7号くらいにになってしまった方が、パターンは豊富かも。
カラフルだけど大人を感じるパンツですね。
ブーツと合わせているところがかっこいいし、ブーツに半袖!?がやはり異国風。。?
  1. 2010/05/15(土) 15:43:49 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

カラフルですね^^
イベントを思いっきり楽しもう!っていうテンションが、やはり日本では味わえない感じなのかな、と羨ましくなりました。

柄あわせが綺麗~!!
140だとすっかりお姉さん体型ですものね。
私もたまに男の子用のパンツを履かせたりしますが、やはりしっくりこないことが多いです。それにしても本当パターンが少なくなって、寂しいですよね(泣)

あと、ドビー!!
誰がどう見てもドビーですね。不気味さがまた素敵です。親の介入・・・のくだり笑えました^^
介入具合見てみたいです^^;
  1. 2010/05/17(月) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. ねね #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

よもたん♪

 ワタシも週末、お店で女の子の洋服をみてきたけど、身長130センチ以上の売り場は、色合いがもう大人と似てるし、なんかロックな感じ(笑) 自分の買いたい、もしくは作りたい服は、サイズ100前後で、3歳から4歳くらいまでの子供のモノだと気がついてしまいました。 ムスメの成長の早さについていけてないです!! 

 そういえば、季節感ないですねー。 マフラーして、サンダルなんて人も多いのよね。 ここは、朝晩の冷え込みが厳しくて夕方から朝までヒーター点けていても昼間は半袖になったりしちゃうので、服の調節も、なかなか面倒なんだよね。 その気になれば衣替えなしで過ごせちゃいます(笑)
 
  1. 2010/05/17(月) 10:05:56 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ねねちゃん♪

 なんかね、いつもコスプレ系イベント盛り上がるのよね。 みんな手持ちのモノで上手に変身してきます。

 型紙ショップの皆さまに、是非140以降のパターンの充実をお願いしたいですよね。 ワタシだったら、絶対買うんだけどなー。

 すごいよ、ハリポタ宿題。 ウェディングドレスメーカー母は、透明マント作ってた。 ムスメの目撃情報によれば「黒くて、キラキラして透けてて、でもちゃんとしたマントの形だったよ!」 たぶん、ドレープなんかもキレイに出てるマントなのでしょう。 「ハリーの杖」も力作だったよ。 オリンバンダーの刻印付きの木製のぴったりサイズの箱に入ってました。 日本の箸入れみたいな、スルスルーとスライドする蓋がついてたよ。 ればればちゃんがたまげたのは、ニンバス2000。 ホントに乗れるサイズのツヤツヤしたニス仕上げの箒!!あれは、絶対にサンドペーパーもしっかりかけてあるに違いないし、ついでに馬具まで使ってあった!!  大人の鑑賞用に是非教室展示してもらいたかったです。
  1. 2010/05/17(月) 10:40:25 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

柄パンツ~

ればればちゃん

柄パンツ(すみません、表現が古くて・苦笑)、素敵ですー。
組み合わせがそちらの国っぽいですわ。
こちらの感覚で派手かも。って思っても、ぜんぜんそんなことないんですよね。派手過ぎでどうしましょうぐらいのレベルだと、やっと目立つ、みたいな。
こちらの皆さんもコスプレ大好きですよ~~~~

また、娘ちゃんの宿題、レベルが高くて手伝う親もたいへんですね。。。
先生の指示が笑えました。

数日後に今度はそちらの国にお邪魔します!
  1. 2010/05/22(土) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

tobosueさん♪

 そうそう、やりすぎかな!?って思う位がちょうどよいみたいですね(笑)今回、ワタシが一番スゴイと思った衣装は、植木鉢帽子!!でした。アフロのカツラをかぶり、さらにその上には大きなヒマワリの咲いている(モチロン造花!)植木鉢がのっていました。凄いアイデア。ワタシには到底思いつかないです。

 ハリーのプレゼンも無事終わり、ほっとしている処です。今度は、小説版と映画版を比較して、レポートを書いてプレゼンという、何とも楽しそうな課題に取り組んでいるようです。学校では、こんな楽しい授業ばかりだから、家庭でする日本の漢字練習なんて新鮮味に欠けることこの上ないのは仕方ないのかな(涙)

 
  1. 2010/05/27(木) 10:29:30 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

かわいい!

ればればちゃん
ごぶさたです~。
生きてます~。ステップが終わるともうコンペの季節。
早速予選が始まっていて
「おい、いつ休ませてくれるんだよ」と心でつぶやいてます。
娘ちゃんも頑張ってるんだね!
きっと心から楽しくヴァイオリンを弾いているんだろうな~。
お客さんの前でも割りと冷静に弾いたんだろうな~とか、想像してます。

そして、しましま豪快カラフルパンツ!
すごく可愛いよ。
ればればちゃんらしい大胆なパンツ。
履きこなしてる娘ちゃん。いい親子だね~。

日本にいた頃の白いドレス姿もとっても可愛かったけど、
シマシマパンツも可愛いね!

…今どき…ハリーポッター読んだことない人なんだけど…。
ればればちゃんの説明に
笑いがこみ上げてきました~!
  1. 2010/05/28(金) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. てんしん #s.QQrxb2
  4. [ 編集]

てんしんさん♪

 おひさしぶりー。お元気そうでよかったです。

 ムスメのバイオリン熱は高まりまくりです。フォークにクラシックにと弾きたい曲がたくさんあるようで、ホントに楽しそうですよ。

 ほんと、ハデハデ柄ですよね。余った分で何を作ろうか、相変わらずワクワクした時間を過ごしています。 ふわふわのフリースなので、これからの季節活躍しそうです。 

 ハリー、未読なのですね。やっぱり、そうだと思いました。 のだめちゃんは、見てみました? 世の中の流れに安易に流されていない、てんしんさん素敵!!
  1. 2010/05/31(月) 08:48:16 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/124-c8b61e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
