ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

レモン・マドレーヌ

 ればればちゃんの住む地域では、レモンは年に2回収穫できます。自宅の庭にレモンの木を植えている人も多く、おすそわけをいただく事もしばしばです。無農薬なので痛むのも本当に早いけれど、もぎたてのレモンは苦みも少なく、やさしい酸味で何をしても、本当においしい。

 ドレッシング、ソースやジュースにするのもいいけど、やっぱり甘いモノにも、、、、。





Cpicon レモンが主役❤簡単マドレーヌ by 梅ミッキー 

 レシピでは、マドレーヌ型に流してあったけど、パウンド型で作ってます。耐熱ボールを使えば、ワンボールで作れます。しっとり、さわやかな出来上がりで、各方面(?)で好評です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


2010/09/13(月) 08 49:13 | おやつ | トラックバック 0 | コメント 9
<<ハンドメイド的お買い物報告 2010 | ホーム | とうとう、購入!!>>

コメント

しっとり爽やかなレモン・マドレーヌ
夕食の後ですが、この照り~☆とっても美味しそう!!
別腹が食べたいな~と言っています(^0^)♪

新鮮なレモンが収穫できる環境、素晴らしいところにお住まいですね♪ 

楽しいです。また遊びに伺わせてくださいね。
  1. 2010/09/13(月) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. otokutokuko #-
  4. [ 編集]

otokutokukoさん♪

 このレシピでつくると、何故か表面がツルッと、側面はカリッと焼きあがるのです。自画自賛ですが、ホントにおいしいのです。 是非是非、お試しください。

 ここは、地理の教科書では地中海性気候となっている地域なのですが、なんだかメリハリのない気候で、四季を感じる事が少ないです。一年中、夏物と冬物が必要なので衣替えができません(涙)日本の季節の行事が恋しい此の頃です。

 更新の少ないブログですが、お待ちしています(^0^)
  1. 2010/09/14(火) 18:47:08 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

おぉっ、珍しく連続更新してるぞ!
なんだかまた未知の手仕事の世界に足を突っ込みましたね!(前回の記事みました)
見た目でなんかすごいぞーーー。
甘いもの得意じゃないけど、レモン使ってると惹かれます。
ケーキ、ジェラード、シャーベット...
黒地に白いドットの缶のあのスカッシュも、無性に飲みたくなることがある。
レモンは大人のフルーツですね^^


  1. 2010/09/16(木) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたん♪

 ワタシにしては、すごい連続更新でしょ!? 温かい日が続いたからかな!?

 パーチメント、ほんとに細かいんだよ。絶対に昼間の明るさがないと無理。夢中になってると、肩や背中もバキバキに(涙)ある意味とても過酷なクラフトです。

 レモン、いいよねー。ソフトドリンク嫌いのワタシも、レモネードだけは大丈夫。ビタミンも入ってそうでお肌によさそうですね(笑)
  1. 2010/09/18(土) 09:00:53 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

このマドレーヌは絶品でした。ペロリ
  1. 2010/09/22(水) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. ふじお #-
  4. [ 編集]

それにしても、ればればちゃん、どの記事を見ても写真を撮るのがお上手ですね
  1. 2010/09/22(水) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. ふじお #-
  4. [ 編集]

ふじおさん♪

 お褒めの言葉をありがとうございます。なんだか恥ずかしくなってきて、クネクネしてます。

 マドレーヌって、どうも英語では、「までらケイク」って言うみたいですね。ローカルの御姉様方にも好評でした。レシピをリクエストされたけど、バターや砂糖の少なさにびっくりされました(笑)
  1. 2010/09/24(金) 19:56:34 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ればればちゃん、おひさしぶりです(*^_^*)
おいしそうなマドレーヌに、早速レシピを拝見。
簡単そう!!これでおいしいと聞けば作るしかないわね。
早速明日作ろっと。洗い物すくなそうだし(笑)

↓おもしろそうだね。こういうクラフトがあったとは初めて知りました。
説明は英語ですぐ閉じちゃったけど(^_^;)
光物片手に集中して作業する姿が目に浮かびます。
ればればちゃんが夢中になるの納得フフフ。
  1. 2010/10/03(日) 03:03:53 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

ショコラさん♪

 お久しぶりでーす。御返事遅くなってごめんなさいね。日本へ一時帰国してました。

 マドレーヌ、いかがでした? バター等を使う御菓子類は特に洗い物が少ないって、やっぱり重要ですよね(笑)

 刃物フェチのればればちゃんとしては、光もので、プスプスとする感触がたまらないのよね(笑)ショコラさんのご想像通り、あやしく、夢中になってます。
  1. 2010/10/08(金) 09:44:44 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/129-18468008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
