ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ハンドメイド的お買い物報告 2010

 日本へ一時帰国していました。 やっぱり気になるお買い物。 まずは、世界中のオリガミニストの聖地(たぶん) おりがみ会館へ。 ここは、凄い。 ればればちゃんの想像を遥かに超えていた場所でした。 建物内すべてのものに、ハンドメイド魂をゆさぶられまくりでした。 折り紙だけでなく、インテリアにとりいれたい和紙も豊富にそろえてあり、ればればちゃんクレジットカードきりまくり(笑) 大判和紙を購入したのですが、筒状に厚手のボール紙で包装してもらえました。 遠方の方も安心です。

                  PA010480.jpg



 そして、池袋のキンカ堂閉店と、吉祥寺のユザワヤの丸井への移転にショックをうけつつ、ハンドメイド的な彷徨を東京都内で続けました。 



              PA130537.jpgPA130535.jpg
              PA130532.jpgPA130529.jpg
  

 今は亡きキンカ堂と同じ匂いのする新宿オカダヤへ。 和風柄のプリント地をちょっぴり。 服地は、葛藤の末、購入断念。 よくやったわ、自分!! 

 ハンドメイドの風が百貨店業界にも吹き始めたとウワサに聞いていた、西武百貨店池袋本店のサンイデー。 期待していた程、心は躍りませんでした。 なんでだろ。 横文字の割合や、輸入ものが多く、なんとなーくればればちゃんの日常と近い感じがしたせいかもしれません。 結局今年もホビーラのクリスマスキットを購入。

 そして、ればればちゃんの大すきな商店街「サンモール中野」にてレースを購入。素敵だわー。お店オリヂナルのレースだそうで、お値段もステキでした。(笑)

 ハンドメイド関連の書籍もチョッピリ。NHKの「おしゃれ工房」がいつの間にか「すてきにハンドメイド」に変わっていたのね。知らなかったわん。

 出発前、パーチメントクラフトの先生から「日本で売っているパーチメント関係のものを、何でもいいから買ってきてね」とのお言葉。その為、新規開拓したお店は浅草橋のここ「イーストサイド・トーキョー」pergamano社と松本恭子先生のキットの取り扱いがありました。 いろいろなジャンルのクラフトのレッスンも開催されているようで、とても気になるお店です。浅草橋自体、問屋街になっており、ハンドメイド好きの人にはたまらない街のようですね。



 一年ぶりでの日本でのお買い物、たっぷり満喫いたしました。 秋なのに、熱かったけど。
2010/11/02(火) 11 43:37 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 6
<<お誕生日ケーキはカップケーキで 2010 | ホーム | レモン・マドレーヌ>>

コメント

きゃーレポート有り難うございます!

ればればちゃん

日本に帰ってたんですね!楽しかったですか?!いいな、いいな。。。。
おりがみ会館、こんな近くにこんなマニアックな(失礼)スポットがあったとは。。。教えて頂いて有り難うございます。私も年末に帰省する予定なので、行ってみようっと♪わたしもきっとクレジットカード切りまくりデス!!

キンカ堂の閉店、ユザワヤもですか、ショックです。。。浅草橋も行ったですね。ここ、いわゆるクラフト系?のお店がたーくさんあって、もう、手ぶらじゃ帰れないです!!

サンモール中野って、商店街の名前ですよね、どのへんに手芸ショップがあるんでしょう?実家の近くなので、今度寄ってみます!!!

すぐ帰りたくなりましたぁ。。
  1. 2010/11/02(火) 13:54:24 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

tobosueさん♪

 おりがみ会館、見るだけでも楽しいですよー。館長は、あの小林一夫大先生です。ワタシは、どうしてもワークショップに参加したかったけど、なにしろ日程が限られていたので泣く泣く断念しました。

 サンモールは、中野のアーケド下の商店街のことです。色々なお店がひしめき合っているごちゃごちゃ感が気に入っています。 レースは、偶然みつけたレース専門店にて購入しました。店名は失念しましたが、こじんまりとした、ちいさなちいさなお店でしたよ。

 年末の帰省是非楽しんできてくださいね。
  1. 2010/11/04(木) 16:57:56 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

セ、セレクトが和風。さすがです。
そうそう、北海道在住だけど、キンカ堂と吉祥寺ユザワヤ、けっこうショックでした。
東京のお友達が、ハンドメイドしないのに教えてくれるんだよね。
最近、こちらでも「手ぬぐい(=和風)」がちょっとブームのような。
手ぬぐい専門店が札幌にもあって、純和柄から最近はクリスマス柄、冬系があって、しばら~く立ち止りました。布にはなんでも反応してしまう;
最近、舞台衣装を作っているお友達に布を買いにイギリスに行こうと誘われました。
いつか行ってみたいな~~☆
  1. 2010/11/06(土) 00:39:24 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

祝:ブログ更新

素敵なお買い物の時間を楽しまれたようですね♪クリスマスキット完成したらまたブログに載せてくださいね。そしてれべれべちゃんのパーチメントの作品も拝見したいです♪
  1. 2010/11/07(日) 08:13:24 |
  2. URL |
  3. cosy corner #-
  4. [ 編集]

よもたん♪

 日本でのお買い物は、「ここでは、手に入らないモノ」が、最大のテーマなので、ついつい和柄に目がいってしまいます。そういえば、去年も似たようなモノを買ってました(笑)
 キンカ堂、ユザワヤは、北海道のよもたんにも、ショックだったのですね(涙)特に、キンカ堂はればればちゃんが、小学校で手芸部在籍中の頃からのお店なので寂しさもひとしおです。
 手拭いも、楽しそうだよねー。ファブリックパネルにしてインテリアで楽しんで、飽きたらお弁当包みにして、最後はお風呂まで使う妄想はあるんだけど、実行してないなー。
 イギリスの舞台衣装ツアー、すごく楽しそう。キレイなものを見るだけでワクワクするよね。行っちゃえー 行っちゃえー(笑)
  1. 2010/11/08(月) 08:45:45 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

cozy cornerさん♪

 初コメ、ありがとうございます。 やっと更新出来ました(笑)

 ハンドメイド的には、クリスマスが目の前で何かと焦りますね。ここ数日は、週末のイベントに向けて、パーチメント三昧の日々です。 

 また、遊びにきてくださいね。お待ちしてまーす。
  1. 2010/11/08(月) 08:51:29 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/130-23862312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
