ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

bag making class に参加してみました

 少し前に、bag making class に参加してみました。 手芸用や洋裁用の布の取り扱いがあるお店主催のワンデー・レッスン。日本と違うのは、各自ミシンを持参することです。 ピクニック用のバスケットに事前にその店舗で購入した材料を入れ、さらにミシン+変圧器を持って出かけました。 


                           P9070475.jpg




 出来上がり見本の中から、それぞれ好みのバッグを選び、布を決めていきます。 ればればちゃんは、小物用の布からではなく、服地から選択。 ツルツルの光沢のある生地に目が釘付けになりました。 しかも、当日入ったばかりの新着。この布のおすすめ作品例は、カクテルドレスでした。 でも、バッグを作ります!! 先生がなんだか渋い顔をしていたような、していないような。

  

                     P9250479.jpg
 
 先生の渋い顔の理由がわかったのは、裁断後でした。 アイロンがしっかりかからない、もしくは、しっかりかける事が不可能な生地のうえ、ツルツルとよく滑り、真っ直ぐにミシンが進まず、しかもズレズレまくり。 先生からのアドバイスは、「マチ針を 1,000,000本位使うのよ」でした。 ずっしりと、マチ針の重みを感じながらの作業でしたが、先生にも手伝ってもらいながら、無事に一日のレッスンで作り終わる事ができて一安心。 出来上がりも、最初はどうなることかと思いましたが、意外にもいい感じ。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2010/11/27(土) 19 26:48 | こもの | トラックバック 0 | コメント 4
<<パーチでクリスマス オーナメント | ホーム | 松本恭子先生のアルファベットデザイン>>

コメント

ミシン持ち込みとは!

ればればちゃん

こんにちは。そちらは暖かくなっていますか?
ソーイングレッスンかあ。。面白そうですね。
ミシン持ち込みとは驚きました。。。みんな車で移動するんだし、力持ちだから、いいのかな?!?

たしかに、バッグづくりは、洋服よりも更にアイロンがけがこまめに必要ですよね。

そっちのまち針は、先に丸い玉みたいなのがくっついているタイプのですか?
ミリオーンまち針では、ずっっしりと重いですね。。

素敵な仕上がりですね♪
(背景の植栽が懐かしいです)
  1. 2010/11/29(月) 05:27:09 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

大人っぽくていい感じ♪ですね。
私のミシンちゃんは1年くらい冬眠中です。もうそろそろお目覚めの時。
ペーパーに使ってみようかなと想像中です。(笑)
  1. 2010/11/30(火) 21:33:50 |
  2. URL |
  3. cosy corner #-
  4. [ 編集]

 tobosueさん♪

 「12月1日から夏が始まる」と、ムスメが学校で習ってきた通り、やたらと熱い日もあり、エアコンの無い我が家は少々つらいです。

 この布は、ワタシには、本当に扱いにくくて大変でした。 霧吹きで、じゃんじゃん水をかけてギュウギュウにアイロンのできる素材は本当に縫いやすいのだなーと改めて実感です。

 こちらでは基本、移動はどこでも車なので、クラフト系のレッスンはみなさん信じられない程の大荷物でやってくるんですよね。ればればちゃんも、ミシンは日本製なので変圧器持参なのですが、重たいですよね。あまりの重量にバスケットの底が抜けるかと(笑)

 先生のまち針は、dress maker用の細ーくて先端が潰れてるタイプのものでした。(楔みたいなタイプ)外し忘れしてしまいそうでワタシには、コワイかったです。
  1. 2010/12/02(木) 10:35:48 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

cozy cornerさん♪

 そうそう、ワタシも「大人の女のバッグだわー」とニヤニヤしながら作っていました。

 cozyさん、ミシンも楽しまれてるのですね。紙とミシンの組み合わせ、おもしろそう。ザクザクの縫い目とか、ミシン目だけ開けてみるとか、想像ってとまらないですよね。また、素敵な作品見せてくださいね。
  1. 2010/12/02(木) 10:42:14 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/134-81caf1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
