ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

かぼちゃプリン

                PA310988.jpg


 ごくたまーに、日本風のデザートを恋しく思う時があります。 日本人が求めるようなケーキを売っているお店は、日常の生活圏内にはありません。 ならば、自力でなんとかするしかありません。

 知人宅で大事に育てられたかぼちゃと、フリーレンジの卵で作ったかぼちゃプリン。なんとも贅沢。 型出しも見事成功。ツヤツヤの出来上がりに感激。 写真なぞは後回しで、パクパクと。 かぼちゃを裏ごしする作業は、お正月用のきんとん作りを想い出し、しばし郷愁にひたりました。 おせちなんて、もう何年作ってないんだろう。 焦る。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


2012/03/22(木) 15 34:46 | おやつ | トラックバック 0 | コメント 6
<<ベルベットでミニスカート | ホーム | ホワイトデーなのに、バレンタインカード>>

コメント

わ、わ、おいしそう

ればればちゃん、

お、おいしそうです。これ。っていうか。つかんで食べたいぐらいです。
そうなんですよね、食べたい物があるならば、自力で作るしかないという。。。私もこちらに来てから、いろいろなものを作るようになりました。お団子とか。日本にいれば、スーパーでさくっと買ってこられる生菓子類が、恋しいですね。そして、こういう、そんなに甘くないケーキも。
  1. 2012/04/02(月) 05:23:17 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

tobosueさん

 プリンって、大きな型で作るとものすごく見映えがよろしいようです。カラメルもツルツル、たらりーんと、うまい具合に出来ておりました。

 海外生活では自力解決能力が高くなりますよね。餡子、ポン酢、ドレッシングを自作できるようになって、ちょっといい気分になってます。
  1. 2012/04/03(火) 11:31:43 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

とってもおいしそうですね~
私は今までの人生で、おせちを一度も作ったことがありません...
  1. 2012/04/22(日) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. ふじお #-
  4. [ 編集]

グーテンターク!ればればちゃん。カメラ後回しに、食べてしまうあたり切実感が伝わってきます。それにしても美味しそうです!次回の帰国時を今から楽しみにしておりまする。
  1. 2012/07/12(木) 19:20:51 |
  2. URL |
  3. 一心同体 #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

ふじおさん♪ コメントありがとうございます。

 三か月も放置していた事をお許しください。

 おせちは作ったことがなくても、お鍋で白米を上手に炊く事ができるふじおさんは、素晴らしいと思います。 日本について幼い頃の記憶しかないムスメを見てると、焦るのです。七夕、今年も忘れたし、、、、(涙)
  1. 2012/07/16(月) 17:36:37 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

一心同体さん♪ コメント、ダンケシェーン。

 食べ始めてから、あまりの美味しさにカメラを取り出した次第です。

 帰国の予定は未定ですが、その際にはよろしくねん♡ ロンドンとか、シンガポールとかアメリカあたりでも素敵。
  1. 2012/07/16(月) 17:46:12 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/147-ced899b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
