ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

Kwik Sew 3632 Misses' Tops & Tunic

 ひさしぶりにムスメの服を作りました。 イベントや舞台で着用する衣装ではなくて、お出かけ用の服を作ってくれとのムスメからのお願いは、しばらくぶり。

 I've been making a dress for my daughter. It's been a while since I sewed clothes for her except for stage costumes.


身長もずいぶんと伸びて、150超えももうすぐです。 とうとう大人用のパターンを使ってみました。使用パターンは、Kwik Sewシリーズの3632 Misses' Tops & Tunic です。 サイズはXSでしたが、少々の修正が必要でした。 少々どころでは、なかったのですが、、、。

 She's been getting taller and taller lately and will be over 150cm soon. Finally I chose an adult sized pattern. I used a Kwik Sew 3632 Misses' Tops & Tunic to make a tunic-style dress, size XS, but still needed to take it in a bit. Well, not just a bit- A LOT!



                     PA041114-3.jpg


 ればればちゃんには、元パタンナーのおともだちがいます。 彼女に助けを求めました。 ささっと且つ慎重にムスメを採寸した後、新たなネックラインとショルダーラインが書き加えられていきました。 彼女に大・大感謝です。

 A big thanks must go to a friend of mine, a professional patterner and my super sewing master! With her help the neckline and shoulderline were redrawn in accordance with carefull and quick measurements. Her kind assistance was much appreciated.


画像ではシワシワが目立ってますが(涙)、サイズは今のところぴったりです。今シーズンいっぱいいけるかな。「ムスメよ、ゆっくり成長してくださいな」

 Despite the poor ironing job evident from the photo, the tunic fits my daughter perfectly. My final command to her, " GROW SLOWLY ! "


パターン/pattern Kwik Sew 3632 Misses' Tops & Tunic
布/ fabric   近隣実店舗/ local shop






テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用


2012/10/25(木) 10 09:46 | むすめ服 | トラックバック 0 | コメント 4
<<シマウマ その2 / Zebra version.2 | ホーム | 2012年度 バースデーケーキ>>

コメント

大きくなりましたね~

ればればちゃん、ご無沙汰しております。
ムスメちゃんの、ドレス拝見しました。かわいー。大きな柄がギャザーのパターンとマッチして面白い仕上がりになりましたね!それにしても150センチですか!大きいなあ。。13歳ですもんね。うちのは8歳で130センチです。

↓のお菓子、おいしそうです。私もやっぱりカップケーキよりこっちのほうがいい!
  1. 2012/11/05(月) 11:02:45 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

tobosueさん♪ コメントありがとう。

 スゴイ不思議な柄だよね。ムスメが選んだのですが、毎度ながらベッドカバーやクッション、カーテンなんかのインテリア向けコーナーからみつけてくるのよね。 大胆な柄すぎて、私にはなんともコメントしようがありませんでした(笑)

 グングンという言葉がまさに、ぴったりです。サイズアウトまでの速さがすごい。 靴なんか買い替えの頻度に泣けてきます。

 カップケーキは見た目や雰囲気が凄くいいよね。 でもまあ、たまにはこんなのを持ってくる人がいてもいいのではと。 やっぱり、美味しいと思っているものを作るのは、楽しいですね。 誕生日カップケーキは親子ともに卒業ということにしました。

 
 
  1. 2012/11/07(水) 10:37:04 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ご訪問ありがとうございます。

はじめまして
ステキな企画に参加されているんですね。
シマウマもおしゃれでかわいいです。

また遊びにきます。
  1. 2012/11/08(木) 13:36:02 |
  2. URL |
  3. つむぎ #-
  4. [ 編集]

つむぎさん♪ 

 こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

 ドールプロジェクトは、本当に楽しいですよ。冬眠しちゃいそうだったハギレ布や資材に、どんどん復活の場がやってきます。ヒトの服と違い、すぐ出来上がるのもまた良いのです。

 また遊びにきてくださいね。
  1. 2012/11/11(日) 09:54:27 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/157-90db5f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
