ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ギャザーたっぷりブラウス ギャザー修行 3回目

20070420164627.jpg

 ずっと作ってみたかった「少女の服」からギャザーたっぷりのブラウス。 今回のギャザーは上糸調子を強くして縫う方法を試す。 糸をひっぱる前からどんどん縮んでいくので作業の進みが早い。 つけ寸法に対して約2倍のギャザーなので、ほんとにたっぷりしている。 
 
 実店舗にて、胸元のボタンを入手。 アメリカもしくはカナダのビンテージモノ。一個だけと油断していたら、とんでもない値段でビックリ。でも購入してしまう。 ループは手持ちのオーガニックコットン毛糸のくさり編みでつくる。 
 20070420163730.jpg

 着用させてみると、すごくいいカンジ。ハハは大満足の作品ができあがる。 しかーし、脱ぎ着がとっても大変でむすめは少々不満気味。むすめよ、女の子は大変なのですよ。

布:Rick Rack 水玉ガールフラワー
型紙:「少女の服」ギャザーたっぷりのブラウス 120


 裏地には、3年前に作った「こはるの服」のブラウスの余り布から。
この布からは、初めて縫ったこのブラウスや、リスのぬいぐるみを作った思い出があります。 小花柄なんて、普段の自分では何があっても選ばないのに、キウイにせがまれて購入したような覚えが。。。
20070419114730.jpg


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/04/19(木) 11 48:03 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 6
<<週末のおやつ | ホーム | ギャザー 再び  タートル挑戦>>

コメント

ギャザーすごく綺麗だね!
寄り方も均等だし。
いつも適当に済ませちゃってる私こそ修行が必要だわ(汗)
「少女の服」私も持っててこのパターン作ってみたかったんだよね^0^bやっぱり素敵♪
私もトレースしとかなくちゃ^^
  1. 2007/04/21(土) 06:31:53 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!
かわいいっ。私も「少女の服」あるので、作品みて断然作ってみたくなりました。
かわいいボタン探すの難しいよね。かわいいと思うとものすごく高かったりして。
そういえば、先週から何度か、コメント書き込みに来てたんだけど、なんか反映されなくて(+_+)
これはちゃんと書き込みできるかなあ?心配です。エイッ、送信!!
  1. 2007/04/21(土) 11:16:10 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

kumiさん
 ワタシにとって、ギャザー修行の道は険しいです。どうしても、出来上がり線きっちりに縫う事ができません(涙)

 おんなのこ服って、ギャザーのあるデザインって多い事に最近気がつきました。 まだまだ、修行は続きそうです。

 トレース、がんばって下さいね。 乱視のワタシには泣きそうな作業でした。
  1. 2007/04/22(日) 10:01:36 |
  2. URL |
  3. ればれば #-
  4. [ 編集]

ショコラさん
 このデザインは、どうしてもボタンにこだわりたくなって、ハギレを持ち込んでお店の方と一緒に探しました。

 たった一個のボタンの為に、たくさんのストックから店員さんが、どんどん出してくださって、それはそれは楽しい時間でした。 

 ショコラさんのところ、実はワタシも先週何度か伺っているのですが、コメントが読めなかったりしてました。何故!? でも、ショコラさんからのコメント今回はきっちり届いてますよe-291
  1. 2007/04/22(日) 10:12:01 |
  2. URL |
  3. ればれば #-
  4. [ 編集]

ギャザーぎゅうぎゅう詰めですね。たっぷりでかわいい♪
これが女子服の醍醐味よね。
うちに女の子がいたらふんだんに入れたくなるよ。
上糸の糸調子を強くする方法は初めて知りました。今度試してみようかな。
修行レポート楽しみにしてます!
  1. 2007/04/23(月) 02:47:48 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたんさん

 よもたんさんのところにも、おんなのこいますよー。C&Sのワンピ素敵な感じにできてますね。

 ワタシは、ガーリー系があまり得意ではないので、むすめ服はその反動で作っているような気がします。

 上糸強めでのギャザーのとっておきのコツは、荒ミシンが終了したら、速攻で糸調子ダイヤルを元に戻す事です。 忘れてそのまま使うと、悲しい事がおこりますので、、、(経験者は涙にむせびました)
  1. 2007/04/23(月) 09:51:34 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/22-26b2360f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
