ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ラウンドネックTシャツ

20070501195101.jpg

 ついに、大人服に挑戦。 袖付けも、衿もこども服と比べたら縫う距離は長いけれど、弧が小さい分、ちょっと楽に感じる。

 やはり、問題は衿つけ。 アイロンを駆使し、衿を作った時点で少々伸びが生じてしまった。 身頃と合わせる時に、「引っ張りながら縫い合わせる」との説明だが、実際には引っ張った部分とそうでない部分が、、、。洗濯を重ねるうちにビヨヨーンとなってしまうのかな!? 不用意なアイロンの動きに注意!!

 Rick Rackのパターンを初購入。 プロフェッショナルパターンとの事で少々気負っていたが、丁寧な説明付きで非常に助かる。 ニット服通算10着未満のワタシでも迷う事なく作成できた。

型紙:Rick Rack 薄手ニットで作るラウンドネックTシャツ
布 :Rick Rack 水玉ガールフラワー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/05/01(火) 20 05:20 | おとな服 | トラックバック 0 | コメント 3
<<帽子に初挑戦  難易度★★★★ | ホーム | ボレロ  衿ってどうなってるのさ!?>>

コメント

すごく素敵よ~♪


このパターン可愛いよね!
私も先日購入済みなの*^-^*
そしてこの生地も♪でも50cmしか買ってなかったような・・・。でも半袖ならいけるかも!?
私も早く作りたーいo(≧▽≦)o
  1. 2007/05/02(水) 05:48:47 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

かわいい♪素敵だよ。生地もさすがかわいいわ~♪♪
今日、このパターン届きました。。裁断済みで驚いたよ。
どこがプロフェッショナルなのかな?やっぱり襟ぐり?
襟ぐりのパイピングって難しいし、生地に引っ張りながら
縫ってもうまくいかないときあるよね。
練習あるのみ!!だね。
  1. 2007/05/02(水) 11:36:35 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

kumiさん
このパターンも生地も随分と人気ですね。この季節にぴったりなので、ワタシも2枚、3枚と作りたいです。次は無地かな。


よもたんさん
型紙が裁断済みで、ワタシもびっくり。いつもは不織布で型紙を作っているので、やりにくい部分も多々ありました。不織布に写し直そうかと考えています。
不織布型紙、使い易いですよー。
  1. 2007/05/02(水) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/25-d4872043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
