ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ラウンドネック 2号

 20070524083433.jpg

このパターンで2着目なので、さくさくと作業は進むハズが、布の扱いに泣く。 縦方向の畝のあるパターンニット。裁断時から、布の広げ具合に悩む。 何回整えて置いてみてもその度に落ち着き具合が違う。

 ロックをかけると、想像以上に横方向に伸びる。 不用意に袖口を屏風だたみ仕上げを始めたら、差動1.8にも関わらず、ビローン。 急遽中止し、縁かがり+直線ミシン。

 衿つけに相当自信がないので、伸び止めテープのお世話になる。 ギャザー部分を裏からピタッーとはりつけ固定してしまう。 この、テープ止め結構使える様な予感。 ミシンをかけながら、目打ちでギャザーを均等に送るなんて大技はワタシには一生かかっても無理な気がする。

    型紙:Rick Rack   薄手ニットでつくるラウンドネックTシャツ
    布 :Jack & B  綿混針抜きニット ストライプ柄 
            

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/05/23(水) 21 56:37 | おとな服 | トラックバック 0 | コメント 2
<<ハーフブーツカット | ホーム | ラグランTシャツ>>

コメント

ればればさん、こんにちは^^
涼しげで活躍しそうなラウンドTですね~
針抜きパターンメッシュ、雰囲気があって素敵な布ですが、
縫うの大変だったみたいですね。縦に畝があったら、パターンの布目と合わせやすそうで、なかなか難しいんですよね。わたしも、先日のRRさんのパターンメッシュ裁断のとき、苦労しました><

ギャザー寄せのワザ、わたしも使わせてください!!ぜひ。
ギャザーを寄せてから、伸び止めテープを張るのですか?伸び止めテープは、ニットの肩の伸び止めに使うのでいいのかな?
また、教えてくださいね^^
  1. 2007/05/25(金) 15:16:37 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

kuniさん

 実は、kuniさんの作品を見て、パターンメッシュを探して作りました。その節はお世話になりました(笑) この布はモダール50%混の生地だそうです。とーっても、軽くて涼しいです。

 伸び止めテープ作戦ですが、このデザインの場合、伸縮する必要はまったく無かったので、いつも肩に貼っているアピコの接着テープを使用し、ギャザーを寄せてから、アイロンでペッタリ貼り付けました。
 もっと狭い襟ぐりや、こども服では、ストレッチタイプがいいのかもしれませんね。

  1. 2007/05/25(金) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/28-421c891f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
