ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ボーダーTシャツ

20070706174709.jpg


 ロックミシンを買ってニットソーイングを始めたら、必ず通る道と勝手に思い込んでいるボーダー柄に挑戦。 柄あわせ、しましま合わせってとても難しい。 しかも、輪になっていたらしい生地なので縦の地の目が言う事を聞いてくれない しかもクルクル。

 襟ぐりに初めてリブニットを使用。共布で作る時のような、へんてこなヒラヒラも出現しないで、ワタシにしてはスッキリ出来上がる。凄いぞリブ。秋冬モノに向けて物色しよう。


 型紙:milimili キッズギャザータートルより丸首Tシャツ120
 布: Jack&B 綿25ラフィー 天竺ボーダー
2007/07/06(金) 17 56:19 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 4
<<HBでベイクドチーズ | ホーム | ちょっと違うかな、、、シルクフラワー>>

コメント

レッドかわゆい^^

私もボーダー初のとき一段合わせ間違えて、裾をボーダーの線に合わせてくるりと
一周始末したらどんどん丈が短くなったよー(>_<)
でもボーダーかわいくて好きです。
赤いボーダー好き☆息子も今日は赤ボーダーノースリーでした。
そっか、リブニットってやっぱりいいんだ。
リブニットはどこのどんなの使ったんですか?
私も挑戦してみたいな~♪

  1. 2007/07/08(日) 15:20:37 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたんさん

 涙のスパイラル裾上げ(笑)でしたね、、、、。ボーダー柄って、求められるスキルが多いぶんだけ、キレイに出来上がったら本当に満足できそうですね。(ワタシにそんな日はくるのか!?)
 この布ですが、「生成り+レッドブラウン」との色名で、とてもいいです。 よくある、爽やかマリンテイスト全開モノも好きですが、こちらは、ちょっと落ち着いた感じの風合いでスゴクいい感じです。 男の子にもバッチリ似合いそうな柄ですよ♪
 リブニットは、カット済(65×15)を実店舗で購入。 タグには Natural Rib Knit/Kコーポレーション/コットン95% ポリウレタン5%とありました。近隣にはチェーン展開している手芸店が2店舗ほどあるのですが、そのどちらでも販売されてました。(何故か小物コーナーにて)
 リブって、どの色をどれ位購入していいのか、よく解らなくて避けてたのですが、今回は大正解。 テローンと下がってこない襟元に自己満足してます。是非是非、よもたんさんも使ってみて下さいね。 いいのが手に入ったら教えてくださーい(笑)  
  1. 2007/07/09(月) 10:52:40 |
  2. URL |
  3. ればれば #-
  4. [ 編集]

赤ボーダーいいね~
そしてリブがアクセントにもなってるし^^b

リブは私もかなりの種類持ってるよ♪
最初はわけも分からずただリブとあるものを買っていたけど
やっぱりスパンリブがいいです!!
たぶん今回ればればさんが使ったのと同じポリウレタン入りのもの。
これだと伸ばしても戻りがいいですよ☆
ネットショップだとRRさんのものお勧めです♪
  1. 2007/07/10(火) 06:41:09 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

kumiさん

 kumiさん、リブの在庫をお持ちなのですね。 リブは色合わせが難しいような気がするので、たくさん在庫があると便利ですね。
 貴重な情報ありがとう。スパンリブとRRさんですね。このリブ、特売の時は100円になっているので、その時は大人買いしてしまおうかと目論んでます♪
  1. 2007/07/11(水) 10:29:07 |
  2. URL |
  3. ればれば #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/36-c3eb8fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
