ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

リバーシブル水玉エプロン

20070720193450.jpg 小学2年のむすめのエプロン。 年長の時に作ったモノが小さくなってきたので、新調。 本人に生地を選ばせてみた。 キャラクター柄は卒業できていた様子。

 少々薄めの布でエプロンには頼り無いので、裏地をつけリバーシブル仕様に。 裏布は手持ちのモノから、これでもかとドット柄をチョイス。裏側はこんな感じ↓↓
20070720193510.jpg


 ヒモ部分は共布で作る予定だったが、むすめが広い売り場の中から、ゴムベルトを「これは頭がひっかからなくて良さそう!」と見つけてきた。 たしかにゴムベルトなら着脱も簡単でよいので即採用。

型紙:自作
布:ユザワヤ

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2007/07/20(金) 19 55:27 | こもの | トラックバック 0 | コメント 4
<<エプロン 続編 | ホーム | HBでベーグルサンド>>

コメント

ほしい。

同じ水玉なのに感じが変わるね~カワユス★
あぁ、憧れのユザワヤ。札幌にもできないかな。
ゴムベルトって腰では結びづらくないですか?
お嬢さんはどんなときエプロンするんだろ?
一緒におやつ作ったりするの?
おやつやパン、すごいねー!尊敬☆
  1. 2007/07/22(日) 01:45:33 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたんさんへ
 ゴムベルトは、先端にマジックテープをつけて、クルッと前に回してとめる様になってます。 後ろでリボン結びは、おばさんみたいー!!との暴言があったのでこの形になりました。 
 夏休み中は、これを着けてしっかりお手伝いしてもらおうかと思ってます。 ハハはその隙にミシンを楽しませてもらいたいと画策してるのですが、どうなる事やら、、、 実際の所は、お料理教室やお菓子教室に参加する為のエプロンだったりします。 あとは何故か意味無くつけてる事が多いかな。 脳内おままごと中!?

 
  1. 2007/07/23(月) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. ればれば #-
  4. [ 編集]

おひさしぶりです。リバーシブルエプロンいいですね~。
こんなかわいいゴムベルト売ってるんですね。手芸店に行っても
その類のコーナーはすっとばしてました。いろいろじっくり見ると
いろんなものが発見できそう。
娘の保育園でも、年に2回くらいエプロンの出番があるのですが、
とても物持ちのよい義母から、主人の妹が幼い時に数回使ったという、
嘘か真か30年ほど前のブルガリアヨーグルトの景品というエプロンを
いただき、以来、愛用中です。
  1. 2007/07/26(木) 15:09:34 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

ショコラさん

 お久しぶりのコメントありがとうございます。
 大型の手芸店は、さすがにネットショップの送料分の交通費をかけて出掛ける甲斐があります。 毎回発見の嵐で鼻血がでそうです。
 30年モノのエプロン!? ショコラさんも納得できる、きっと可愛らしくてステキなデザインなんでしょうね。 きちんと保管していたお義母様もすごい!!  
  1. 2007/07/27(金) 00:15:10 |
  2. URL |
  3. ればれば #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/40-396cc90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
