ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ちびボストンバッグ

20070805221449.jpg

 バレエ命のむすめが使うレオタードとバレエシューズを入れるレッスン用のバッグ。 これまで使っていたバッグがボロボロになってしまっていたので新調。 Rick RackさんのHPで、むすめが一目ぼれした、パターンと布で、、、。 
 
 持ち手も、斜め掛け用の長めのストラップも、両方とも欲しいという希望に応える。 夏休み中は、なるべくむすめが希望しているモノを作る事にしよう。

 このパターン、「組み立ての工程は比較的簡単」との事だけど、ファスナー付けもあるし、円形部分もある。 こもの作成経験は入園セットレベルのワタシには、かなーり難易度が高かった。 いつものように、作成者の視点からは失敗部分ばかり見えてくるが、むすめの満足する姿を見て、ハハとしてはニンマリ。


 型紙:Rick Rack ボストンバッグ 小
 布 :Rick Rack Shinzi Katoh Design キルト

 ↓↓おまけ。 親子米作り教室でのカカシ作り。むすめが、パッチワーク部分を担当。 仕上がりに差がつくとウワサの、両面接着のダイナミックテープが大活躍。 
20070805221550.jpg20070805221516.jpg


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/08/05(日) 22 40:57 | こもの | トラックバック 2 | コメント 6
<<おそろ服・その一 | ホーム | エプロン 続編>>

コメント

この生地素敵だよね!!
でもお値段が・・・で私には手が出なかった・・・(泣)
赤いファスナーがポイントになっててとっても可愛い♪
  1. 2007/08/08(水) 06:13:26 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

 そうそう、お値段はカワイクなかったですね。ちびサイズが作れる50センチきっかりしか購入しなかったのですが、柄を考えながらの裁断はキツかったです。
 kumiさんオススメのRick Rackさんのリブ、入手しましたよー♪ そういえば、最近RRさんばっかりです。 ミシン糸が過剰在庫気味に、、、、。
 
  1. 2007/08/08(水) 21:38:48 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

キルティングのかわいいのってなかなか手に入らないよね。
札幌は手芸店や布屋さんも少なくて、無地かチェックかってとこ。
このバッグ、やっぱりかわいいね♪
私もパターン買いました。
まだ作っていないけど、大人かわいいキルトで作りたいな。
エプロンの件、なるほどです。
世代の差を感じずにはいられない。
昔はうしろで蝶々結びが当たり前だったし(- -;
もうどっぶりおばはんなんだなー。私。
  1. 2007/08/10(金) 13:54:00 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

こんばんは^^お久しぶりです。
この形、ファスナー付けといい、丸い側面といい、わたしの苦手要素がいっぱい・・・・でも、すっきり綺麗な形に作られていて、尊敬です。
キルトの模様も可愛いですね。来年のムスメの入学準備に購入を考えたものの、二人分ということであまりの用尺の多さとお値段にびっくりし、諦めましたが・・・・こうして形になっているのを見ると、やっぱり素敵で、買っとけばよかった~と思ってしまいます。
  1. 2007/08/11(土) 00:30:58 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

よもたんさんへ

 このパターン入手されたんですね♪ とってもかわいい形だけど、中に入れるモノが少ないとキルティング一枚では少々張りが物足りないカモ。 ミシンの性能が許すなら、接着芯を使いたかったです。
 エプロンの紐は、世代というか時代を感じちゃいましたね。 これからも、昭和の香りを醸し出して生きていきましょう(笑)
  1. 2007/08/12(日) 23:22:04 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

kuniさんへ

 ぜーんぜん、スッキリなどしておりませんよー。歪みまくりの一品ですが、初めての立体+ファスナー作品なので諦めてマス。
 どなたかの作品に仕上がったモノを見てから、しまった!!という事ワタシもよくあります。 ネットショップだと売り切れも多いのが益々後悔に拍車がかかりますよね。  
  1. 2007/08/12(日) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/42-02fc8d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボストンバッグのレビュー

この値段で、この収納。今までのは値段が高い割には収納がイマイチ。これは最高!良かったですよ。旦那が会社のお付き合いでゴルフに行くため購入。写真よりは安く見えますが、着替え、シューズも入り十分だと思います。お値段以上の質感があります!同僚にも「それいいです
  1. 2007/08/13(月) 21:05:56 |
  2. バッグをあげる

ボストンバッグの感動

この値段で、この収納。今までのは値段が高い割には収納がイマイチ。これは最高!良かったですよ。旦那が会社のお付き合いでゴルフに行くため購入。写真よりは安く見えますが、着替え、シューズも入り十分だと思います。お値段以上の質感があります!同僚にも「それいいです
  1. 2007/08/13(月) 23:43:07 |
  2. バッグをあげる

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
