ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ジップアップトレーナー ファスナー&パイピング

ブログ・その20021.01

 バレエのレッスンに励む、むすめからのオーダー。 レオタード・タイツの上にこんなのを着てお稽古場へ行くと、ちょっとお姉さんになった気分で踊りもキマルと本人は固く信じているらしい。 サイズ選びに少々失敗。 トップスはブカブカダボダボになってしまった。

 前作のチュニックのパイピングに気をよくして、今回も同じ方法でアクセントカラーをチラリ。 しかし目論見が甘く、布の厚みに涙。 今回は、折り返してステッチやら、リブ衿を付けたり、ファスナー付け等が目白押し。 縫い代が重なる部分を切り落として、なんとかミシン針を進める。
ブログ・その20020

 洋服へのファスナー付けに初挑戦。 仕様書にある初心者向けの方法で付けるが、やっぱり歪んでしまった。 衿の切り替え位置が左右で微妙にズレている。 作業毎にキッチリ定規で測っていたのに最終段階でズレが発見される(涙) どの工程でやっちまったのかの自覚がない分ショックもひとしお。 あー、上手くなりたい。 

型紙: トップス: Rick Rack ジップアップトレーナー 130
    ボトムス: ORIKA スカート付きパンツ 120 (丈+3センチ)

布: Rick Rack  双糸天竺 無地
           スムースニット チェリー (パイピング)
           

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/10/01(月) 15 04:21 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 6
<<女の子ラグラン 秋 ver | ホーム | よもぎフランス>>

コメント

こんばんは。
あっ、写真が大きい!
信じるって大事ですよね(笑)むすめさんかわいい^^ほんとにお姉さんだ~。

先日のラバーロゼの型、よく見たら-40℃までOKって型に書いてありました。ちゃんと確かめずにゴメンナサイ(><)-40℃まで大丈夫だったら、アイス系バンバン作れますね!私も今度作ってみます!
  1. 2007/10/01(月) 21:48:30 |
  2. URL |
  3. nayuta #zgABEEZ2
  4. [ 編集]

こんにちは!とってもかわいいですよ~。
娘さんも、うれしいんじゃないかなあ。
だって、同じの絶対ないもん。バレエ憧れます。
バレエは姿勢もよくなるし、デブ家系の我家としては
娘に習わせたいけど、どうかな~??と悩んでおります。
ちなみに何歳からはじめましたか?
  1. 2007/10/02(火) 11:24:52 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

nayutaさん
 
 転職されたばかりで、色々と大変な時にコメント下さりありがとうございます。
 
 ちょうど10月1日のアップで、なんとなーくキリが良かったので、写真を大きくしてみました。 いろんな所まで見えてしまって恥ずかしいです(汗)

 そんな事を聞いてしまったら、ますますラバーロゼ型、気になりまーす。
  1. 2007/10/02(火) 21:23:34 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ショコラさん

 まわりのお友達の着ている既製品を見ると、未熟な腕でこんなのを作ってしまった自分に後悔してますが、嬉しそうにしているムスメを見てニンマリしています。

 バレエですが、我がムスメは年長さんの夏からレッスン開始でした。 現在、通っているお教室では満3歳からOKとの事です。 ちっちゃい子達がフリフリレオタードで一生懸命踊っている姿は本当にカワイくて癒されますよ。 
 
 
  1. 2007/10/02(火) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

パイピングがまたまたきいてますね!
お嬢さん、バレエやってるんだ。スタイル今も良いけど将来が楽しみですね。
ジップアップがまたすごい。
ファスナーとボタンホールに苦手意識があります。
でもこの2つを避けるとソーイングの幅がせまっ。
現在、ファスナー&ボタンありのソーイングに取り組んでおります。
いつかパイピングデビューしますよ^^
  1. 2007/10/05(金) 23:08:38 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたんへ

 お返事遅くなり失礼しました。ワタシも体調が悪くPCから離れていました。 
 ファスナーとボタンホール、本当にこの二つがスイスイこなせたら、いろいろなモノが作れますよね。 ワタシも作りたいモノを作れるようになる!!が現在の目標なのでいろんなテクに挑戦したいと思ってます。
 ファスナー付け第2弾、今月中に完成を目指してます。 
  1. 2007/10/09(火) 14:25:43 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/50-01253b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
