ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ラブリー過ぎ!? パーカー。

           20071022120900.jpg


 長袖パーカー。 ファスナー付け修行と思っていたらスナップボタン仕様で一安心。 とはいえ、クルクル天竺地には、仕様通りのレースを折り返すだけの始末ではとても不安。 急遽見返し処理に変える。

 ムスメの言うがままに、布やら、見返しやらレース・ボタンと仕上げていったら随分と少女チックな代物になってしまった。 こんなに凄いの本当に着るのだろうか!?と疑問に思うが、 いたってご満悦の様子。 ハハは少々複雑な心境。 

      ブログ・その20071       ブログ・その20066


パターン: おんなのこのワードローブ / 月居 良子、H.H. 他 q パーカ 130サイズ
  布  : Rick Rack    双糸天竺 無地

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/10/22(月) 12 28:18 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 10
<<女の子ラグラン 前あきver | ホーム | クラフティ>>

コメント

いつも読み逃げさせていただいてました(汗)コメントありがとうございました!
可愛い素敵なパーカー。家の娘も絶対に欲しがります(●´O`●)腕前が羨ましい。
女の子って本当にピンクが好きですよね。
  1. 2007/10/23(火) 08:05:01 |
  2. URL |
  3. ねね #-
  4. [ 編集]

本当ラブリーだね!
ピンクといっぱいのレースがとっても可愛いわ♪
本人が気に入って着てくれるのが一番でしょ^^b
  1. 2007/10/23(火) 17:40:30 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

ねねさん♪
 こちらこそ、遊びにきていただいていてありがとうございます。 気軽にコメント残していって下さいね。 
 超・ベビーピンクのパーカーに、これでもかとのレース。小2で、このデザインはいかがなものなのか!?とも思いましたが本人満足しているようなので、ハハは諦めました(笑)
  1. 2007/10/24(水) 08:58:15 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

kumiさん♪
 もっとシックな色合いで作ってみたかったのですが、本人が着ないと、徒労感もひとしおなので今回はラブリー過ぎる仕上がりになりました。
 そうですね、kumiさんの、おっしゃる通り本人が気に入って着るのが一番ですね(^^)
  1. 2007/10/24(水) 09:06:17 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます~^^
我が家のムスメたちもこの可愛らしいパーカーを見たら、
きっと二度とはなさないかと・・・
女の子が大好きな要素、ピンク、レース・・・と詰まってますね♪

このパターン、作りやすさはどうですか?パーカーと身頃が確か続いているんですよね?初めての形だけに、まだ作っていなくって。でも、可愛い形なので、この本を買ったときから気になっています。

  1. 2007/10/24(水) 09:12:34 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

kuniさん♪

 やっかいな部分が一箇所ありました。 前身頃と続いているフードがポイントで、肩→後身頃襟ぐり+フード底辺→肩と一気に縫い合わせるとの事。 前身頃の縫い代の切り込み具合と肩から衿への縫い合わせのカーブが難しく、更に肩部分との境目が伸びてしまったり、微妙なギャザーが出現したりと三回程縫い直ししました。
 しつけと出来上がり線を当初省略した事を後悔してます(涙) 
 本の写真でも、ワタシの画像でもわかりにくいのですが、脇のラインがふんわり広がっていてスゴクかわいいですよ。
  1. 2007/10/25(木) 06:15:35 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。すごい ”おとめ” な感じでカワイイ♪
ればればちゃんの娘さん、いつもながら素敵な
デザイナーさんですね。娘さんの満足そうな姿、想像
しちゃいました。私も、いつか娘とそんな会話してみたい。 
  1. 2007/10/25(木) 10:40:10 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 ”おとめ”ってぴったりの言葉ですね。これからは、おとめパーカーっ呼ぶ事にします!!
 いつも、ムスメに色々な方のブログ画像やショップの掲示板等を見せて「こんなのはどう?カワイイよー」と提案するのですが、却下される事の方が多くてハハは心の中で涙目です(笑)
 いつかは思いっきり自分好みのモノを作って、着せてみる!!というのがワタシの野望です。
  1. 2007/10/26(金) 08:42:37 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ふんだんにレース使ったりギャザー入れたり憧れます(☆o☆)
リバティでワンピース作ったりしてみたい。
子供服って大人より限界が遠いから楽しめるよね。
お嬢さんが満足するのが一番だね。
レースも高級感があって他にはない世界に一つだけのパーカーですね^^
女の子ほしいな~。
かわいい女の子服みたり、本屋で子供服本みるとといつも思う。
  1. 2007/10/26(金) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたんさん♪

 わがムスメも八歳の誕生日を迎え、ワタシの考えるかわいらしい女の子服が、どんどん似合わなくなってしまうお年頃になってきました(涙)注文も厳しいので、ハハは毎回手が抜けません。
 思い通りの服を作って、着せて楽しむなら男の子も女の子もちっちゃい頃がチャンスですわ (^^)

 只今、ウールニットの物色中です。情報、ありがとうございました。
  1. 2007/10/27(土) 15:37:38 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/53-b746ef72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
