ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

女の子ラグラン 前あきver

              ブログ・その20015


 体育の授業がある日にも着られるTシャツが欲しいとムスメからの注文。 首まわりがピタピタだと脱ぎ着の際の、結んである髪の毛の乱れが気になっているらしい。 
 
 持ち出し布をつけての前あきは、メンズヘンリーで経験済みとはいえ、当て布を折る順番やステッチ等わからない事だらけ。  洋裁―製図の書き方から部分縫いまで (ブティック・ムック (No.336)) / を参考にしてなんとか仕上げる。  この本は、アイロンをかけるタイミングまでしっかり教えてくれるので、非常に頼もしい。 ボタンホールはミシンの都合により!?省略。 スナップボタンで代用。 今後の反省材料としてアップ画像↓↓

                          ブログ・その20010


 襟ぐりは、バインダー仕立て。 いつもの通り、片折れのなんちゃってバインダー。 両折でキチンと落とさずにミシンをかける日がくるのだろうか? 油断して伸び止めテープ無しにした為か、ほんのり波打つ襟ぐりに涙目になりました。


 布: Rick Rack   スムースニット 
型紙:Milimili  女の子ラグラン 120・長袖 


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/10/29(月) 13 00:53 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 6
<<お花モチーフ | ホーム | ラブリー過ぎ!? パーカー。>>

コメント

こんにちは。すっかりレディな娘さんだわ!
確かに、髪の毛、乱れちゃうもんね。
バインダー、表も裏も針を落とさず縫うのは大変だよね。
私も、成功したことない~。いつか成功させてみたいよ。
  1. 2007/10/29(月) 13:55:01 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

こんにちわ。また来てしまいました。

持ち出し布をつけての前あき、まだ経験したことがありません。洋裁―製図の~便利そうですね^^

家の娘はまだ5歳なのですが、既に120着てます。標準体重なんですけど、どうもガタイがいいような・・・(汗)Milimiliさん、まだ購入したことありませんが少し大きめなのでしょうか?

ほんのり波打つ・・・全然気にならないですよ~。とっても可愛いです(≧∀≦)
  1. 2007/10/29(月) 15:54:31 |
  2. URL |
  3. ねね #-
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 バインダー、どうしても両折で縫う勇気がなくて、いっその事カバーステッチ機購入!?という大それた事を考えてしまったことも。3秒後に、バインダー処理も満足にできずに、使いこなせるワケがないと、深ーく反省しました。
 でも職業用は、本気で欲しいなーと考えてます。サンタさん、ワタシのところにも来てくれないかな(笑)
 
  1. 2007/10/30(火) 09:14:48 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ねねさん♪
 この本、今やワタシのバイブルになってます。ウワサ通り、手順の説明がとても詳しくて助かっています。スナップのつけ方も初めてキチンと知りました。
 Mili miliさんのパターン、120センチ 20キロのムスメに120サイズでぴったりの感じです。ダボダボしていないでコンパクトな感じがするので、注意が必要かもしれないですね。 でも、一つの型紙にいくつかのサイズが記載されているので、とっても助かってます。
  1. 2007/10/30(火) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
昨日はコメント有難うございました。
前開きラグランいいですね~^^
そして、素敵なお洋服沢山作られていらっしゃいますね!!
尊敬~
洋裁製図の~ なんて便利そうな本が有るんですね
知りませんでした。(ほしいかも)
襟ぐりも全然波打ってないですよ~
また素敵なお洋服拝見しに来ますね^^
  1. 2007/10/30(火) 21:58:42 |
  2. URL |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

mayuさん♪

ご訪問ありがとうございます。

 最近ますます、洋服作りの楽しさに目覚めてしまっています。 スキルはまだまだ付いてきてないのですが、自分のペースで作って、楽しんでいまーす。

 この本は、お奨めですよー。手元にあるだけで、自分のスキルがワンランク上がった気分も味わえますよ(笑) という冗談はさておき、巷でのウワサ通り丁寧な解説で、購入したパターンの仕様書頼りのワタシには非常に役立っています。
  1. 2007/10/31(水) 09:22:22 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/54-0527fab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
