ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

レース使いカットソー

  20071103152004.jpg


このパターンには、こんな布が合う。 この布ではこのパターンはちょっと無理。 パターンと布の組み合わせを知ってみたくて、パターンと布のセット販売を利用してみた。

 届いた布は、想像していた以上に薄手。 画像でもわかるのですが、透け感アリアリでした。 袖口のギャザーもキレイに寄るし、身頃の切り替えし部分のボックスプリーツもきれいに馴染む。 

 薄手のニット地を縫うのは予想以上に大変で、レース地をたたきつける部分等の直線ミシンは、ツレツレに縫いあがってしまう。 糸調子を弱めてみたけど変わらず。 薄くても、厚くても難しいのね
 
 この生地、薄手の割りには温かくて冬前のこの時期に活躍しそうです。 甘めのデザインだったので、飾りボタンは省略。

布・型紙  Filer  レース使いカットソーキット

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/11/03(土) 15 10:32 | おとな服 | トラックバック 0 | コメント 8
<<ポーチ 試作品 | ホーム | ついに、シリコン型がやって来た!!>>

コメント

おはよう♪パターンと布の組み合わせって、難しいよね。
こんなはずじゃ・・・ってことも、しばしばあります。
セットになってるものだったら間違いないもんね!
この薄い割には温かい生地って、いいよね。
厚い生地だと、アウター羽織った時にモコモコしちゃうもんね。
↓↓↓
とってもおいしそう~!!
  1. 2007/11/05(月) 10:18:07 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

こんにちは~
やっとPC生活にも復活です!

こちらのお店のキット、気になる物がたくさんあるのですが(今は、ステッチライトジャケットなど)簡単なソーイングレシピという一言に躊躇してしまってて・・
レシピは詳しいですか?初心者の私にも大丈夫でしょうか?

これからの時期、こんな感じのカットソー、活躍しそうですね♪重ね着も出来そうな感じかしら?

下のフィナンシェもモチーフも素敵です。ソーイングだけでなく、いろんなハンドメイドをこなされているればればちゃんさん、尊敬です!!
  1. 2007/11/05(月) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

重ね着に良さそうなカットソー!
私もまだまだ経験が浅いので布選びに失敗することもしばしば(泣)
キットは布選びに悩まなくて良くていいもんね^^b
私はコートのキットを買っちゃいました(汗)
  1. 2007/11/05(月) 16:19:44 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

キット気になる~。
ここではパターンのみしか買ったことないんだけど・・・
とてもよかったってBlogで書いてるかたみかけたことあるよ。
重宝しそうな一枚ですね。
重ね着するなら薄手もいいよね♪
パターンと布セットで価格的にはお得感はある?
  1. 2007/11/06(火) 01:28:30 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

ショコラさん♪

 自分だったら、もっと厚みのある生地を選んでいた気がします。
 天竺との事ですが、シャリシャリしてハリもあるのに、やわらかくって肌触りもいい布でした。袖口のギャザーや、プリーツのなじみ具合等、ワタシの拙い縫製でもキレイに
出ていると思います。
 フィナンシェなんて作って喜んで食べているワタシには、モコモコしないお洋服はマストですわー(笑)
  1. 2007/11/06(火) 15:29:50 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

kuniさん♪

 このパターンについていたレシピは、簡単な説明でしたよ。 縫い方の順番が書いてあり、ギャザーとバインダーが図解入りの説明でしたが、とりたててオリジナルな解説等はありませんでした。 もう一つ別パターンも購入しているのですが、そちらは少々複雑な作りで、衿部分や前たての図解入りの説明がついていましたが、PDさんや、RRさんのような手取り足取りという説明ではないですね。
 初心者だなんて!!!何時もあんなにキレイに作られているkuniさんなら、問題ないと思います。
 
  1. 2007/11/06(火) 15:34:01 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

Kumiさん♪

 布選びは、難しいですよね。 ネットで買う事の方が多いのでますます悩みは大きいです。 でもそれが、楽しかったりもしますよね。
 コート!! ワタシもいつかはと妄想しているのですが、
ミシンに不安があるので躊躇しています。 Kumiさんの新しいミシンでは厚手もザクザク縫えるのでしょうね。 レポ楽しみにしていまーす。
  1. 2007/11/06(火) 15:35:52 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

よもたんさん♪

 副資材のレース、ボタンも付いて、布も裁断ミスは許されない用尺でしたが、残りで130サイズの半袖シャツは取れそうです。 
 布選びに迷わずに済み、且つレースも布も、スッキリ使い切る事ができ、中途半端な在庫を持たなくて済むという事がワタシには魅力でした。 余ったぶんから、もう一つ何か作りたい!!という方にはお得感はあまり無いのかなと思います。 お値段通りという感じかな。
 他のアイテムのレビューみると、用尺ギリギリに不満を感じている方もいらっしゃるみたいですね。
  1. 2007/11/06(火) 17:14:30 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/57-f6915619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
