ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ポーチ 試作品

          20071111202943.jpg

   
 いつも覗いている実店舗の手芸店にて材料を購入。 サンプルが展示してあり、カットクロス、ファスナー、バイアス、キルト綿、ワッペン等が一箇所に集められて陳列・販売されている。 ムスメの「これ作ってー!!」の声に、衝動買いに走る自分を正当化しつつ即購入。
 
 同時に10円にてサンプルの作り方レシピ&型紙を購入。 これまで全く経験のないファスナー&バイアス付きポーチをこれを頼りに作ろうと思ったのは非常に甘い考えであった。 それはそれはシンプルなレシピで、なんと5つの文と型紙オンリーの記載(涙)。 脇線の縫う位置や、バイヤス処理やファスナー付け等疑問だらけの中、なんとか完成。

 サンプルとはかけ離れた仕上がりになってしまったけれど、出来上がりを待ち構えて使い始めるムスメをみたので、よしとする。 きちんとしたポーチの作り方を知りたーい。 次回作は peachmadeさん!? 

 
 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/11/11(日) 21 17:40 | こもの | トラックバック 0 | コメント 6
<<初クルール!! | ホーム | レース使いカットソー>>

コメント

かわいいーー。まるっこいのってなかなかみかけないよね。
小物の本にもまるっこいのってない気がする。
これ、ウールで作りたいな~。冬仕様。
C&S10月予約のウールミニセット頼んだ?
大きさはどれくらいなんですか?いいな~正当化していいよ。ほしい。
生地はニット?ニットにみえるけど。。
大人なマリンでバッグに忍ばせたい。
  1. 2007/11/12(月) 00:47:02 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたんさん♪

 そういえば、まるっこい形はあまりみかけませんね。 恐るべし10円型紙!!独創性に溢れていたのですね。 大きさは一番長い横幅が21cm 高さ13cm。片手にのるタイプでは大きめですね。 布の名前はよくわからないのですが、ちょい厚めのコットン100%の布帛です。
 ウールで作るのもいいですね。 冬の大人マリン。 いい響きだわー。
 C&S、ニット系だけ予約してたかな!?。 セット物はお得というウワサだけど何故かいつも躊躇してます。 何故だ!?
  1. 2007/11/13(火) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。レシピ&型紙の説明が5行ってのがすごい!
笑えました。10円でなく、サービスにしてほしいね~。
5行の説明で作れたとは思えぬ作品だよ。かわいい。
ファスナー付けとかバイアスとか、小さい作品だけに、
とても難しそうだね。スゴイ。
  1. 2007/11/13(火) 23:33:52 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

コロンとして可愛い形♪
ワッペンも生地にあっててとってもいい感じ。
パターン、サービスなら嬉しいのにね!
10円のレシピ、そんなに親切とはいかないのね、やっぱり^^;
  1. 2007/11/15(木) 06:27:52 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 ホントに笑えますよね。 説明の文章は、とても大きな文字かつ、余白たっぷりで型紙内に収まってました(笑) 作り慣れている方には問題ないのだろうけど、ワタシには大変でした。
 中身に、複雑な形で、しかも動きのあるヒトが入る洋服と違って、ポーチは歪みが目立つ目立つ!! 要修行です。
  1. 2007/11/15(木) 08:08:25 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

kumiさん♪
 さすが、販売促進の為のサンプルそのまま真似しただけあって、よく合ってますよね。 控えめな大人マリン(?)な感じが気に入ってます。 
 無料ではなくて、10円という値段がついている時点でいろいろ期待してしまった自分を反省してます(涙) やっぱり、10円は10円でした。 売り場にこのレシピも無料にして一緒に置いてあったら、もっと売れると思うんだけどなー。 
  1. 2007/11/15(木) 08:19:48 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/58-a8148c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
