ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

羊毛から フエルト玉

                  ブログ その30008
 いろいろな方のブログで拝見して気になっていた羊毛フエルト。 いろんな色を少しずつ欲しいので、某毛糸メーカーのアソートパックを実店舗にて狙いをつけていたが、常に店頭在庫なし。 とうとう、お取り置きをお願いしてしまった。 

 今回は、フエルト玉作りをムスメと楽しむ。 いつもの事だけれど、本気になっているのは自分。 毛糸パックには 「フエルトボールの作り方はのってません。 別売りの○○を御覧下さい。」との事。 そんな簡単に販売戦略にはのらずに、検索作業にいそしむ。  

 羊毛を、お湯もしくは石鹸水でこすりながら、繊維同士を絡めて圧縮させていく作業をすればよいらしい。 

 1・適量に切った羊毛と石鹸水を、ガチャポンのカプセルの中に入れシェイク。
 2・次第に丸まってくるので、更に手の平でコロコロ。 
 3・石鹸水をすすぎ、タオルドライの後、自然乾燥。 

 カプセルの中に入れる羊毛の量、シエイクの激しさ、手のひらの力加減などで、出来上がりの締まり具合も随分と違ってくるのが、楽しい。 幼少時に泥団子・鉄団子作りの修行を積んでいるムスメのほうが上手である。 ハハは益々ムキになってコロコロ。 

 出来上がったフエルト玉たち、どうしてくれよう!? そうしてあげよう。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2007/12/08(土) 22 15:35 | こもの | トラックバック 0 | コメント 4
<<フエルトボール 第一弾!! | ホーム | Apple Crumble 土鍋版>>

コメント

こんばんは~^^
可愛い形のフェルトボールが出来ましたね♪
私も、今作ってみたいもののひとつなんです~
子どもと一緒にやってみたいなぁ。
これから冬休みに突入し、何したら楽しい~攻撃が始まるので、
一緒にいろんな色をつくってみたいです!
ガチャポンの入れ物で、シェイク・・・いい方法ですね。
参考にします~

出来上がったフェルトボール、クリスマスのオーナメントとかに良さそうですね。渋い色で作ったら、お正月飾りにもいけるかも・・・
  1. 2007/12/09(日) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

kuniさん♪

 お花モチーフのところでは、コメントいただいていたのにお返事遅くなり大変失礼しました。

 ムスメさん達と、絶対楽しめますよ。 オススメです。 異なる色の羊毛をブレンドして色を作ったり、大きさを変えたり、アレンヂもききますよ。

 只今、卓上用ツリーに飾り付けて楽しんでいます。 お正月用には白と赤で、なんちゃって餅玉を作ってみようかなと考えてます。 携帯ストラップとか、ヘアアクセとか、またまた妄想がとまりませーん!!
  1. 2007/12/10(月) 18:12:43 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪恥ずかしながらフェルトボール初めて知りました。
この前、マフラーの両端につけるボンボンを、某高級ショップ
「ホ○ーラ」にて購入したんだけど、1コ100円mもするんだよ!
自分のと子供のとで16コも勢いで買っちゃったんだけど、
この方法知ってれば・・・・。と思ってしまった。
↑↑ヘアアクセに携帯ストラップなんてかわいいね~。
私はネックレス? ヒモでこれつなげたらかわいいと思うな。
  1. 2007/12/13(木) 18:36:11 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 
 マフラーの端っこにつける、アレですね!? マフラーは編むのかな? それとも、布素材を閉じ合わせてで作るタイプでしょうか? 出来上がり楽しみにしてまーすi-185
 ネックレスもかわいいですね。 毛糸のお花モチーフとつなげてみたら、素材の統一感もあっていいかも。
  1. 2007/12/14(金) 09:19:35 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/62-876acaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
