ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

肩ボタンのワンピース・・・・・惨敗

                       ブログ その30011.01
 

 ワタシには高嶺の花のC&Sのウールジョーゼット。 一緒に見ていたムスメから、「この色欲しい!!」とのリクエスト。 無地でお上品な感じのモノを欲しがる事は、ほとんどないので、ここぞとばかりにポチっと。

 ジョーゼットというだけあって、薄手でサラサラとしている感じ。  シンプルなデザインを選ぶ。  シンプルなデザインというのは、作り手の技量が思いきり問われるものという事をすっかり忘れていた。 何故か、裏地まで勝手につけてしまうという暴挙も。 

 このパターンと布の相性はとっても合っていると思います。 ストンと生地も落ち、Aラインもすごくキレイに出てきてます。 どなたかお上手な方が作られた作品を見てみたいです。

            ブログ その30001


 大きめのくるみボタンをアクセントに。 めったにつけないタグもつける。  スチームアイロンを使って、丁寧に丁寧に作ったつもりでも、やっぱりグダグダ。  何故裏地に挑戦したのか!?  しかも、試着の段階でサイズが少々小さめな事も判明。  追い討ちをかけるように、これを着て出掛ける予定だったクリスマス会も急遽キャンセルとなり、一気に疲労感に襲われた。 惨敗ナリ。  

パターン: 少女の服  肩ボタンのワンピース 120

布: C&S  ウールジョーゼット
タグ:pres-de  

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2007/12/20(木) 22 15:33 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 5
<<クリスマス・クッキー | ホーム | フエルトボール 第一弾!!>>

コメント

こんばんは~^^
素敵な新作、できあがってますね!!
本当に綺麗な色合いに綺麗なラインのワンピースですね。
惨敗とは思えない仕上がりに見えますが・・・

私も、年明け早々には、C&Sさんのウール(タイニードット)で裏付きジャンパースカートに挑戦の予定です。初めての裏つき、しかもコンシールファスナーあき、そしてアイロンのきかないウール・・・無謀にも卒園式用です。ウールを縫うときのアドバイスがあったら、是非お願いいたします!!
  1. 2007/12/21(金) 01:36:53 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

写真からも上質な布だってことがわかりますね。
手にしてみたくなりました。
本についている型紙って、大人用は大きめだけど、子供用って小さめな気がしているのは私だけ??
女の子も男の子もシンプルが一番☆と思っているので、このワンピースもとても好みです^^
姪っ子にお揃いで作ってあげたいわ~(姪っ子5人いますv-356
布代、きついですね(^-^;
  1. 2007/12/21(金) 10:51:08 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

kuniさん♪

 惨敗なんですよーi-241 慎重に慎重に、丁寧に丁寧に裁断から始まって、見返しをつけるまではよかったのですが、裏地を縫いこんだあたりから、いろいろなところで歪み発生。 何処をどう直してよいのか解らなくて泣きそうでした。

 手持ちのワンピースを見て、裏地つけちゃおう!!という思いつきがいけなかったようです。  一回はきちんと本なり、仕様書なりで、手順を確認しないとワタシはダメみたいです。 MPLかな?(笑)

 ワタシの様な未熟モノからkuniさんへのアドバイスなんて、何もないに等しいのですが、お宝生地だったので、アイロンのメンテをしっかりしてから始めました。 (アイロン面とスチーム穴の大掃除です) 卒園式ジャンパースカート楽しみにしてますi-267
  1. 2007/12/21(金) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

よもたんさんへ♪

 以前にも「少女の服」から作った時も小さめだなと感じていた事を、すっかり布の良さに浮かれて忘れてました。 本によるのかな!?お気に入りの「おんなのこのワードローブ」は大きめの感じがします。 モデルちゃんの身長・体重・着用サイズは必須項目ですね。

 本当は、こういうシンプルな服を着せたいのよね。 中々、ムスメの好みとハハの好みが一致しなくて難しいです。  
  1. 2007/12/21(金) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/07(月) 17:49:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/64-61d9ebdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
