ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ラグランパーカー

  年明け早々様々な雑事に追われ、物理的にも精神的にもミシンに向かう事ができませんでした。 趣味を楽しむためには、心の余裕がないとダメなワタシ。

               ブログ その30006.01



 縫い初めは新年らしいアイテムをと考えていたが、結局極々普通のアイテムにとりかかる。 袖口をリブ仕様にすると、暖かさが違うと着用者からの貴重な感想が聞けた。 裾もリブ仕様にした方が冬には良いのかもしれないが、用尺上省略。 

 ラグラン系は、後ろ身頃の袖部分がいつもほつれてくるので、ロック+直線+縫い代ステッチの三段階で補強してみる。

 胸元には、アイロン接着タイプのラインストーンでアクセント。 女の子っぽくなったでしょうか。 フードはデザイン重視のパターンの様で実際にかぶる事は不可。 物凄く寒い時にはフードをかぶって耐えているムスメには不評。 かぶれるモノを作って欲しいとの要望。 ハハはパターンをいじる事など出来ないのですが、、、。



                      ブログ その30004



パターン: ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 ラグランパーカ 120
 布   :  袖      生地のお店 mocamocha オリヂナル裏毛ニット
        身頃・フード  近隣実店舗   裏毛

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2008/01/14(月) 20 45:10 | こども服 | トラックバック 0 | コメント 8
<<ニット帽 | ホーム | ごあいさつ>>

コメント

LaLaLa3のはフードかぶれないんだね!
なるほどー〆(・・)
ならばmilimiliさんのアクティブパーカーはいかが!?
この色合わせ好きです♪
  1. 2008/01/15(火) 10:17:26 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
(ご挨拶遅れてゴメンなさい)
なんだか随分ご無沙汰してしまって、私の時計は
止まったままだけど、ればればちゃんの時計は
いいスピードで進んでて、ちょっと浦島気分です^^;
袖口リブ仕様の件、いいこと聞いちゃいました。
キラキラワッペンも女の子らしくてかわいい~!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/15(火) 12:13:59 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

こんにちは~^^
胸元ラインストーン、可愛い!
お嬢さんは大喜びでしょうね。
アイロン接着でこんな感じのワッペンあるんですね。
実店舗で購入されたのかしら?ネットですか?

LaLaLaシリーズ2までは購入済みですが、3はまだ手にしてないんです。
活用度大のパターンが多そうですね。
うちの子もパーカーのフードをかぶりたがりますよ。
頭が大き目なので、フード大きめ、前あきがあるパーカーが好きみたいです。
  1. 2008/01/15(火) 18:05:21 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

今年もよろしくでーす。
私もkuniさん同様、キラキラワッペンが気になりました。
かわゆい♪どこで買ったの?
1.2.3.5.7月と姪っ子のお誕生日が続きまして、今年の抱負追加で
「姪っ子のお誕生日は上下でハンドメイド服をプレゼントする」
と決めたとたん、女の子服がなかり気になっております。
いざ作るとなると難しいね。在庫布も思いっきし地味だし。。。
ラインストーンのワッペンつけたらかなり株あがりそう^^
lalala3フードかぶれないのか~。持ってるけど、パーカーは作らないかも。。
  1. 2008/01/16(水) 00:55:51 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

kumiさん♪

 無理やりかぶれば、lalala3のモデル君のようにパツパツに伸ばしてかぶる事はできるのですが、やっぱり小さめですね。

 早速 milimiliさんの商品画像をみてきたけど、背中にのっかているフードの大きさからして随分とちがいますね。 かぶっている画像でも、お顔のまわりも余裕がある感じだし。
 
 同じラグランパーカーでも本当にパターンで違ってきますね。色々試してみたくなりますね(笑)
  1. 2008/01/16(水) 09:14:11 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ショコラさん♪

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。 ワタシの縫い縫い時計もクリスマス前からずっーと止まったままでしたよ。 お陰様で、C&SもRRも一月新着がある事をすっかり忘れてました。

 普段は虫ばっかり探している野生児が、キラキラ・フワフワ・フリフリに反応する姿をみると女の子なんだなーと実感してます。
 
  1. 2008/01/16(水) 09:30:24 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

kuniさん♪

 キラキラワッペンは、実店舗で購入しましたが、「クリスタルシート」で検索してみてください。種類も大きさも色々あって楽しいですよ。 おとな服に使えそうなものもありましたよ。

 lalala3は、サイズも140までと豊富だし、一通りのモノが作れてお得な感じがしてます。 記事にはしてませんが、下着類も作ってみました。
  1. 2008/01/16(水) 09:48:40 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

よもたんさん♪

 キラキラワッペンは、よもたんとワタシの聖地・ユザワヤで購入いたしました。 ネットでも買えるので「クリスタルシート」で検索してみてね。

 わがムスメは髪が長くたいてい結んでいるのですが、服を脱ぎ着する際に乱れるのを極端に嫌うので、lalala3のパツパツフードはダメみたいです。

 女の子服もたくさんの予定があるのですね。 やっぱり、キラキラ・フリフリがポイントかな(笑) 出来上がり楽しみにしてまーす。 今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/16(水) 09:59:45 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/68-cc357ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
