ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ニット帽

 ひさびさの更新です。 引越しを前に中々気持ちが落ち着かず、じっと座っていられない毎日なのですが、落ち着く為にも手を動かしてみようと思い編み物を。 さっと出して、ささっと編んで、すぐに片付けられる。 すごいぞ編み物!!

 寒さ厳しい中、短髪の我がオットの為に、せっせっと編んでみる。 どうせならと、オット本人に好きな毛糸とデザインを選んでもらう。 なんと、選んできたのは一玉700円!!! 世の中にこんなにも高価な毛糸があることを知らなかったワタシ。 後学のためにも、勢いで購入。 

 図書館から借り集めた本やショップのサンプル等の数多くの中からオットの選んだデザインは、なんと一目ゴム編みを長方形に編み、トップを絞り脇を閉じるなんともシンプルというかお手軽なデザイン。 とっても簡単にあっという間に出来上がる。 ちょっとづつ伸びていく編地に達成感を感じつつ黙々と編む。 つくづく没頭モノが好きなワタシ。 

                     ブログ その30006.02

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2008/01/30(水) 21 07:39 | こもの | トラックバック 0 | コメント 6
<<フレアセーター | ホーム | ラグランパーカー>>

コメント

おはよう!!旦那様のために手作り帽子なんて
愛を感じます~(^.^)
とってもあったかそう。
以前にもればればちゃん、花のモチーフかわいく
作ってましたよね。
私も今、モチーフ編みに挑戦してるよ。
でもね、全然上手にできない~!!
  1. 2008/01/31(木) 10:09:08 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

おはようございます~^^
お引越しされるんですね。お引越しを前に、落ち着かれない気持ち、よ~く分かります。我が家も3月末には引っ越すので、そろそろダンボールと共同生活です。

そして、ニット帽、いいですねぇ☆素敵な仕上がりですね。
今、欲しいもの、ベスト1です。ニット帽、似合う顔かたちじゃないの、分かっているんですが、島の冬の風の中では、必需品!!・・と島生活3年目にして、実感。買うべきか、作るべきか・・・我慢すべきか。迷ってます。

お色もいい雰囲気のミックス糸ですね♪長方形に編むということは、脇をとじるのかしら?編み針をたくさん使う輪編み?かな?
  1. 2008/02/01(金) 04:34:54 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

旦那さんになんて優し~い!
編み物、独身時代にちょっとやって以来やったことないなぁ。
いつか余裕が出来たらまたやってみたいな*^^*

そしてお引越しなんだね。
終わるまでは気持ちも生活も落ち着かないだろうけど体調を崩さないで頑張ってくださいね。
  1. 2008/02/01(金) 09:09:05 |
  2. URL |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 今から十年程前に、オットから帽子を編んで欲しいと頼まれていたのですが、輪で編む事の面倒さから放置してたんですよね(笑)やっと納品の運びとなりました。
 ショコラさんもモチーフ挑戦中なんですね。絶対かわいいの出来上がりますよー。 何になるんだろ? 出来上がりまた見せてくださいね。
  1. 2008/02/02(土) 12:31:44 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

kuniさん♪
 ワタシもニット帽、あたたかそうで欲しいんですけどなんか似合わない(涙) しかたなく家のこっそりかぶってみたら、結構あたたかいんですね。 荷作り作業のお供になるかも。

 この作り方は驚くほど簡単です。 メンズサイズですが、一目ゴム編みで46センチ分の作り目で30センチ編み、編んでいた糸でぎゅうぎゅうに絞ってトップを作ります。 あとは、脇をとじるだけ。帽針2本ととじ針一本のみの作業です。  編み物経験者の方なら、本当にあっという間に出来上がって、物足りない位ですよ。

 引越し作業の合間の息抜きにオススメです。
  1. 2008/02/02(土) 12:43:01 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

kumiさん♪
 編み物も、始めたらぜったいハマリますよ。パッはじめて、ぱぱっと止められる所が好きです。 kumiさんのお住まいの地方は、毛糸モノが大活躍しそうですね。

 最近は、レースを編む方やモチーフ編みもたくさん目にしますよね。リネン系の小物の端に、自分で縁編みができるようになったらいいなーと、こっそり考えています。
 
 
  1. 2008/02/02(土) 13:17:59 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/69-787b2fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
