ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

フレアセーター

               ブログ その30016


 ダメダメな画像で失礼します。 今さら感も否めないが、やっと作ってみた。 リンクを頂いているよもたんさんが、素敵に作られているのを見て、購入を決意したパターン。 袖の部分は裏地仕様とあり、躊躇していたが、実際に作業を進めていくと裏地はすんなりと迷うことなく終了。 なんちゃってリバティ風味の生地をみつけたので裏地として使用。

              ブログ その30017


 問題部分は、パフ袖にタックを寄せ、袖に取りつける工程。 仕様書通りに、先に袖下を縫い合わせてから、同じく袖下を縫い合わせ輪になっているタックのあるパフ袖を取り付けるのが非常に困難。 布も厚手で、裏地はヒラヒラしているし、寄せた憶えのないギャザーが入ってしまい涙目。
 
 再度、慎重に慎重に定規+型紙+布+マチ針全てを駆使してタックを決め、輪になっていない状態の袖に縫い合わせ、その後一気に袖下から、脇までを縫い合わせ完成。

 初めて使ってみたクルールさんの布は、とてもフワフワの起毛で暖か。 ほどよい厚みもありしっかりしています。 大人なパターンに大人な布でした。ついでにお値段も大人



型紙:クルール  フレアーセーター
布:表地 クルール 裏起毛ニット
  裏地  ユザワヤ 北欧風プリント

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2008/02/14(木) 07 15:53 | おとな服 | トラックバック 0 | コメント 6
<<在庫布はパンドラの箱!? | ホーム | ニット帽>>

コメント

この生地、ダスティローズってやつかな?
欲しいと思いながらも逃しました。3月新着頑張る(^_^)9"
クルールの試着画像が黒だから黒で作る人多いよね(ってか私も)。
こんなロマンティックな色、新鮮だわ~♪
ここで質問です。
クリスタルシートは洗濯しても取れないかな?
早く使ってみたいな~^^
  1. 2008/02/15(金) 00:09:14 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたんへ♪
 えーと、たしかパープルという色でした。なんの変哲もない名称ですが、明るめなのに深みがあるとってもステキな色。
 クリスタルシートをつけたラグランパーカーですが、全く普通に洗濯機で洗っていますが、何もトラブルないですよ。 姪っ子ちゃん達、きっとよろこびますよー。
  1. 2008/02/16(土) 13:08:37 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます^^
お引越しは、落ち着かれましたか?
我が家は、佳境に入ってきました・・・間に合うかしら><

綺麗な色ですね~大好きな色です。
そして、このパターン。皆さんが作られているのが素敵で・・欲しいんです。でも、サイズを見てみると、私の体では、重ね着はきびしい?と思い、購入考え中のパターンです。
本当に綺麗な形ですよね。やっぱり欲しいな、買っちゃおうかな?
ればればさんは、私の好きな形をいつもお洋服にされているので、こちらへ来ると、いつも目の保養をさせていただいてます。そして、購買意欲もわいてしまいます~(笑)
  1. 2008/02/18(月) 09:57:47 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

こんにちは!ステキな大人仕様に仕上がってますね。
とっても暖かそうで、まだまだいっぱい着れそう!
私にとって裏つき&ファスナーは避けてきた道、
すごいな~。
  1. 2008/02/18(月) 10:55:16 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

kuniさん♪
 引越しは、おそらくkuniさんと同じ時期だと思うのですが、もう涙目の毎日です。 布を整理しつつ箱詰めしたのですが、段ボールに隙間ができているので、更に買っちゃおうかなーと、とんでもない現実逃避行動にでています。
 いつもお褒めの言葉をありがとうございます。このパターンもいいですよね。 フレアーが横に広がらないで、縦にストンと出てくる感じです。ワタシはそれはそれは立派な体格なので、これの上にコートを着ると折角のパフ袖もパツパツ袖になってしまいます(涙)なので上着無しの季節に活躍させる予定でいます。
  1. 2008/02/20(水) 12:48:39 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 裏地も、ファスナーも敷居高いですよねー。ついでにワタシはリブ以外の衿も避けて通ってるわん。
 このフレアセーターの裏は実は結構簡単。 裏地がつくのは、ふくらんだ袖先に部分だけなので、布もほんの少しで済むので大丈夫ですよ。
 この布、とーっても暖かいですよ。重ね着すると汗ばむ位。モコモコ起毛がいい感じです。
  1. 2008/02/20(水) 12:54:08 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/70-05ec750d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
