ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

初 キルト !!

                2008年6月16日0007

   ムスメの通う学校から、メモリアル・キルトの参加者募集がありました。 指定されたテーマで、指定の大きさであれば、パッチワークでも、刺繍を施したもの、自由な発想で、何でもよいとの事なので調子にのってすぐに申し込み。

 早速20cm角のベージュの布を一枚渡され、どんなに少しでもよいので、この布を材料の一部として使用しなければいけないとの事。 参加者がそれぞれのアイデアで作った表布を、後日つなぎ合わせて大きなキルトとして仕上げるとの事。

 まずは、テーマに沿った布選びから。(←楽しい作業でした) 何枚か集めた青系ですらスラッシュキルトを作ってみる。 三枚に重ねた布にバイヤス方向に7ミリ間隔でミシンをかけ、縫い目の間を、上2枚分をハサミとリッパーで切り裂きます。 洗濯器にかけ、いい感じにほつれさせ、干して完成。 おだやかーな海をイメージしてるつもりです。

 この後は、絵を描く感覚でアップリケをしながら仕上げていく予定です。 

 切り裂いていく時の作業は、なんとも言えず、痛々しい感じ。 布なのに、なんかリアルな感覚がして、ひょぇー とつぶやきながら手が動いてました。(←完璧な不審者だわ)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2008/08/05(火) 13 26:35 | こもの | トラックバック 0 | コメント 2
<<バナナ・スプリット | ホーム | しじみちゃん>>

コメント

こんにちは。おだやかな海、イメージ伝わりますよ~。
とってもキレイなブルーですね。
どんなアップリケ刺繍が入るのかしら?楽しみです。
メモリアルキルト全部で何枚くらい集まるのでしょうかね。
日本のキルトフェアに行くと、何枚もつなぎ合わせたとても
大きなキルトが飾ってあって、すごいな~って思います。
一枚一枚は小さくても、つなぎ合わせたら大きくなりますもんね。
そちらも見てみたいわ(*^_^*)
  1. 2008/08/07(木) 12:55:24 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 海に見えてますか!? スラッシュキルトまでは、いい調子だったんだけどアップリケが入ってから、稚拙な感じに仕上がってしまい涙目になりました。 確かなセンスが欲しいと切実に願ってます。 素人の初キルト作品という事で許してもらいます(笑)
 今度は、参加者みんなで繋ぎあわせる作業があるらしいです。お茶つきで。 楽しみだけど、ドキドキだわん。縫い方とか、きっと違うんだろうなー。 
  1. 2008/08/11(月) 15:56:37 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/80-9956013b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
