ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

”量産” デビュー


2008年6月16日0054

 ムスメの通う学校で、またまたボランティ募集のお知らせ。 文化祭でのダンス衣裳の製作のお手伝いとの事で、さっそく参加。 ミシン持参のお願いが事前にある。 ”量産”という言葉に密かに憧れていたので、自分の技術で大丈夫なのか!?と迷いながらもロックと直線の2台を持っていく。
 
 当日ミシンを頼まれていたのは、ワタシを含め二人。 ワタシの担当はヘアバンド。 フリースのような生地を筒状に縫い合わせ、綿を詰めて両サイドを手縫いで縫いとめます。 裁断チームから渡された生地をひたすら、40人分縫い合わせる。 やっと手と足(?)が慣れてきたかなーという頃に終了。 靴をはいたまま踏み込むフットコントローラーは、感覚を掴むまで自分のミシンではないような感じ。



2008年6月16日0052

 ↑↑↑作業机は、こんな感じ。 切りくず受けに用意してもらったのは、台所用ボール!! もう一人の方のミシンは差動なしの2本針4本糸 over locker と呼ばれているミシンでmade in JAPAN。 なんだか良い気分。 ミシンの作業が終わった後は、人手の足りないところのお手伝い。 たくさんの驚きと発見、刺激を受けてきた作業でした。
  

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2008/09/03(水) 22 38:20 | こもの | トラックバック 0 | コメント 0
<< Sensational taste !? って何? | ホーム | バースデー・ケーキ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/84-b6d4e3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
