ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

 Sensational taste !? って何?

 ホームセンターて売っていた、とある野菜の栽培キット。 sensational taste!! というキャッチコピーに釣られて即購入。


 もやもやと白っぽいカビ状のものが発生してます。 いきなり失敗!?(以下画像たくさんアリ)

2008年6月16日0010

 ほわほわのカビ状のモノの中にポツンと白い球状のものが発生しました。
2008年6月16日0009



 ちいさな球状のモノが一面に発生し、成長してきました。
 2008年6月16日0013


 そばに寄ってよく見ると、ちいさいながらもマッシュルームになっています。
2008年6月16日0017



 大きく育ったものから順に収穫。 とっても新鮮で、シャキシャキと歯ごたえもあり、香りもしっかりとしたマッシュルームになりました。 お店で売っているのとは全然違う味で感動収穫体験。 たしかに sensational なお味でした。 一度収穫した後も何回か、ポコポコと土の中から頭がでてきて一ヶ月ほど楽しめました。
 2008年6月16日0029


 

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


2008/09/15(月) 13 28:08 | ごはん | トラックバック 0 | コメント 8
<<祝!!  初納品 | ホーム | ”量産” デビュー>>

コメント

おもしろ~い!!何ができるのかと、わくわくしながら見ちゃいました☆
センセーショナル・テーストだから、激辛とかそういうたぐいの物かと
想像しちゃったけど、おいしいんだね~。よかった(*^_^*)

↓文化祭、ヒョウ柄なお衣装で何を演じられるのかしら?楽しみですね。
  1. 2008/09/16(火) 10:38:54 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

これってお得感はあったのかしら?
おいくら??
きのこちゃんがはえるまで何日くらいかかったんですか?
ればればちゃん好奇心旺盛ですね。
私なら横目でチラ見してたぶんスルーです^_^;
でもこうして紹介してくれると子供も喜びそうだし、美味しいときたら買っちゃうかもしれないな~。
札幌でも売ってないかな?食育になるよね☆欲しい!!
  1. 2008/09/16(火) 12:14:00 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 そうそう、最初はカビ畑が出現してしまい、どうなる事かと思ってましたが結果は大変に満足のいくものでした。 市販のマッシュルームとは、持った瞬間から違いを感じたよ。 シャキーンとしている感覚。かといって固すぎるわけでもなく新鮮って事なのかな?歯ごたえ、香り、どれをとっても sensational でした。
 文化祭(?)、初めての経験なので家族みんなで楽しんでいます。 それはそれは盛大で、楽しいですよー。 ヒョウ柄、上手く写真が撮れたらアップしてみますね。
  1. 2008/09/17(水) 15:44:30 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

よもたん♪

 お得感ありましたよi-234 総収穫量は、およそこちらで売っているパックで3から4パック分くらいでした。 栽培キットの値段は、だいたい2パック分くらいです。 収穫後の用土は、とてもリッチな肥料になるとのことです。

 食育にもぴったり。 ムスメの通う学校付属の幼稚園では、お教室のみんなで育ててましたよ。 お水をあげてスタンバイさせてからカビ状に菌糸が育つまで3週間くらい。 それからは早くて4日から一週間くらいであれよあれよと立派なマッシュルームになりました。 油断すると、カサがひらいてしまい、そこらじゅうに胞子をばらまく事になります。 我が家では、ムスメが生育状態をチェックしつつ収穫する役目でした。 カッター使わないと収穫できないって初めて知りました。

 札幌でも入手できるといいですね。「マッシュルーム」「栽培キット」で検索してみてね。 怪しいキノコもヒットするのでご用心をi-236
  1. 2008/09/17(水) 17:34:48 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ればればちゃん
こんばんは~。
「面白そう」というものには即食いつきそう?な
ればればちゃんならでは!
センセーショナル!なお味、私も試してみたいわ。
きのこってカビ?と紙一重やねんね~。
こうやって目でみると一目瞭然ね。
多分、うちのしんだったら、引くと思うけど…。
今日はきのこたっぷりの炊き込みごはんに
したけど、珍しく文句言わないで食べました。
きのこも悪くないぞと思ってほしいものです。

毎日新しいものを発見して、いろんなことに挑戦して
楽しそうに生活されている様子、伝わってきます。
こちらは23日がグレンツェンコンクール。
今年は6人挑戦しまーす。
  1. 2008/09/17(水) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. てんしん #jdUys8Qs
  4. [ 編集]

てんしんさん♪
 やっぱり、ワタシって、即食いつきタイプなんですね(笑) おばあちゃんになっても、好奇心だけは忘れない人間目指してマス。

 ほんと、カビとキノコは表裏一体感がありますね。 種類が違うだけで、美味しそうーになったり、忌み嫌われたり不思議だわん。 しん君、スーパーマリオ(古!!)で、キノコ好きになるかな? そういえば、てんしんさんのお住まいからもよく見える例の山にもおいしそうなのや、毒毒しいのやらいろいろなキノコ達生えてましたよ。炊き込みご飯なんて、すっかり秋の食卓ですね。 キノコ狩りしたいぞ!!

 コンクール、またまた胸が締め付けられる一日がやってくるのですね。 みんなが、自分の思ったとおり満足のいくように弾けるといいですね。
  1. 2008/09/18(木) 18:33:04 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/22(月) 05:08:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

 訪問&コメントありがとうございます。 後ほどゆっくりお返事させてくださいね。
  1. 2008/09/23(火) 10:39:55 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/86-0dbabba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
