ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

おりがみ小物入れ

2008年6月16日0045

 先日作ったカードは、あんまり納得のいかない仕上がりだったにも関わらず、「日本の人って、丁寧!!」と褒められ、なんだか複雑な気分でした。 日本人って、こんなもんじゃないのよ!!と、妙な意地を張りたくなりました。 ツルや兜などは意外とみなさん目にしたことがあるようなので、奇をてらってみました。

 「オリガミ雑貨Book―楽しい、かわいい、折って使える雑貨たち」から、小物入れを作ってみました。 折り方の説明は、子供向けのオリガミ本と比べるとあっさりとしていましたが、 大人ならなんとかなります。

 アメちゃん少々をしのばせて、ランチパーティーのお土産にしました。 日本的な柄もあいまって、とても好評でした。 「ワタシも作ってみたい!!」とその場で言うようなチャレンジャーは今回は無し。 残念!! 


2008年6月16日0047 


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


2008/10/15(水) 14 30:52 | こもの | トラックバック 0 | コメント 8
<<ハロウィン | ホーム | World Card Making Day>>

コメント

器用で丁寧な日本人女性の代表として、貢献することをお祈りいたします^^
お引っ越し先が全然検討もついていなくて、とても遠くに行ってしまったことに軽くショックうけました。
和柄の紙も赤い糸も和風でこれは好評だったでしょうね~♪
欧米って(あ、勝手に欧米化)こけし顔風の日本人女性を好むよね~。(あ、これも想像とTVの見過ぎ)
しかし、100%日本産の私でもたまにちりめんや千代紙、着物などに心打たれます。
日本人ってどんな印象なんだろう??レポート楽しみにしています^^
  1. 2008/10/15(水) 16:02:04 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたん♪
 引越し先は、南半球の某国に在住しているという事にしておいてくださいね。(笑)  
 ワタシ自身は、ハンドメイドを嗜む方の標準からいったら、丁寧でも器用な方でもないです。 しかしながら世界標準からいったら、日本の人ってすごいぞー!! と実感する今日此の頃です。 
 着物の柄、ワタシも気になってるよー。 
  1. 2008/10/16(木) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ランチパーティーにはピッタリのお土産。
そちらの国に「日本人は素敵」というイメージを確実に植えつけてるね♪
ればればちゃん、日本のイメージあげてますよ~。
折り紙教室開いちゃう?子供から大人まで楽しめるし。
イベント好きそうな学校だから、学校から講師要請きそうな予感するわ~。
  1. 2008/10/17(金) 11:40:54 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

ショコラさん♪

 ランチに家族でお呼ばれしたんだけど、ワインの他に何を持っていくか、悩みました。 強烈な、JAPANアピールは、あんまり好きではないのだけど、やっぱり日本っぽいモノを期待されてる感がしてたのでこんな感じで落ち着きました。 ネタは小出しに行こうと思ってまーす(笑)

 やっぱりー!? イベントでの講師要請は、有り得そうだよね。 でもね実は、のりまき教室は既に実施済みでーす。 
  1. 2008/10/19(日) 12:03:10 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

がんばってますね!

ればればちゃん

この小物入れ、すてきだわーーー
紙といい、朱色の糸といい、すてきです。完璧ジャパンです♪
きっと現地の皆さん、すっごく感激してくれたでしょうね。いいですね♪
私もこの本、買っちゃおうかしらん
こういうさりげなくて、気の利いたものがいいんですよね。

ところで、わたしは、「SUSHI食べたいナー(=要するに家で手作りSUSHIをごちそうしてくれ、という意味)」という同僚のプレッシャーを日々感じております。いつか日本食のホームパーティを開かなければなりませんねえ。。。むむ。
  1. 2008/10/30(木) 12:50:58 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/30(木) 12:59:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

tobosueさん♪

 この「さりげなさ」具合、共感していただけて嬉しいです。 自画自賛ですが、相手の方にも負担にならない程度だし、かといって気もきいてますよね(笑)

 この本いいですよー。 箸袋とか、ちょっとした小箱など、本当に使えるものばかりです。マフィン型の折り方まであって、こんなのbaking pape で作って焼いたら、絶対ウケるはず。是非是非オススメしちゃいます。
  1. 2008/10/31(金) 11:26:53 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

 嬉しいコメントありがとうございます。 そうだったんですね。 そうします。
またお話しましょう。 ではでは
  1. 2008/10/31(金) 11:33:23 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/91-dde11f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
