ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ランチバッグ

                2008年6月16日0055

 毎日お弁当を持っていくムスメへの9歳のお誕生日プレゼント。 内側は、ムスメの大好きな水色のギンガムチェック。 表側がリネンだけでは、ちょっと寂しい感じがしたので、刺繍を入れてみました。
 

2008年6月16日0056
 幼稚園の頃の、ムスメのお絵かきを下絵に。 本人から、「お母さん、子供みたいな絵をかくの上手だねー」と褒められてしまいました。 自分で描いていた事はすっかり忘れてしまっているよう。


 初めて、C&Sさんのキットを作ってみました。 リネンもオリヂナルコットンラミーもとても扱いやすかったです。 アイロンもかっちり効くし、重ねた布もズレる事もなくミシンの針もサクサクと進みました。とはいえ、縫い代の幅を左右で間違えたり、持ち手をつける方向を間違えたり、やっぱり、ニッパーはワタシの大事なお友達です。

パターン : 布    C&S   「春のランチバッグとランチクロスのキット」

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


2008/11/06(木) 14 33:44 | こもの | トラックバック 0 | コメント 12
<<Christmas Sushi-roll | ホーム | ハロウィン>>

コメント

娘さんお誕生日おめでとう♪とってもかわいいバッグですね。
刺繍だなんて手が込んでます。お誕生日プレゼントですものね。
特別仕様ですね。幼稚園のときの絵からなんて素敵です。
本人すっかり忘れてしまってるのには笑えました。
けど、そんなもんですよね。きっと。
毎日お弁当なんて、お母さんは大変そうですね。
っていうか小学校が給食って日本だけなのかなあ??
世界の事情には疎い私。まっ、とりあえず日本でよかった(^_^;)
  1. 2008/11/07(金) 13:37:23 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

ショコラさん♪
 刺繍は、突然の思いつきで入れちゃいました。 リネンの落ち着いた色は、「これ、子供向けの色じゃないよー」と言われそうな予感1000%だったので(笑) 本人もとても気に入ったようで、ハハも嬉しいです。
 似たような絵をそれこそ、毎日何枚も何枚も描いていたのに、本当そんなものなんですね。 想定外の反応でちょっと残念でしたi-230
 いやー、日本の給食最高!!毎日、季節のモノが味わえて、メニューは豊富、温かいもの、冷たいもの、調理方法も焼く・煮る・炒める・蒸す・揚げる・栄養も専門家の管理下にあったりなんて、本当に凄い。
 まわりのお友達のお弁当、ぶったまげ度高いですよ。 ジップロックにニンジン一本とか、スーパーで売ってるパックのままのミニトマトとか、すごいでしょ!? 
  1. 2008/11/07(金) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

そちらのお弁当事情、すっごいね。
ちょっと気が楽??ってより余計にちゃんとしたものを!!と気合いが入りそうなぶったまげ弁当ですね。
オリジナルのランチバッグ、愛情たっぷりですね♪
姪っ子の入園用にリネンでランチマット作ったのですが、パープルのコットンとツートンで刺繍したのにもかかわらず、母に「これは地味だわ~」って言われました。
私的にはかなりノリノリで何のためらいもなくリネン使ったんですが...この良さは大人にならないとわからないかもね。刺繍効果大ですね☆
カタチも使いやすそう。ソーイング熱、あったまってきた??^^
  1. 2008/11/09(日) 19:55:53 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

よもたん♪ 引越し後でお忙しいのに、訪問&コメありがとうございます。
 確かに、気は楽ですよー(笑) たまに余裕のある時に思いっきり日本風のお弁当(ご飯+主菜+副菜+果物)を作ると、羨望の眼差しがあるようです。 クラスの母からも、「いつも子供がうらやましがっている。一体どんなお弁当を作ってるの?」と尋ねられる事も多いです。日本の母全員が褒められている気がして良い気分です♪
 リネンねー、やっぱりちびっ子と母世代にはいまひとつな感じですよね。いつか大きくなってから、気がついてくれればいいかなーと思っています(壮大すぎ!!)
 ミシンはですね、クリスマスものが控えてます。いや、刺繍かな?相変わらず、妄想はすごいわー。
  1. 2008/11/10(月) 10:28:32 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは、遊びに伺っちゃいました^^
娘さん、おめでとうございます。

素敵なバック!良い思い出になりますよね。
縫製の綺麗さも画面から伝わってきました!!

そして、かなりビックリしちゃったのです。素敵な異国の地での生活に♪
何だかほんわかとさせてもらいました^^
ジップロックにパックは凄いですね。
日本もそれ位大雑把で良いのに!!とかなりの大雑把な私は思ってしまいました(笑)
  1. 2008/11/10(月) 13:15:57 |
  2. URL |
  3. ねね #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

ればればちゃん。
お元気そうだね~!
ランチバッグ。なつかしのト音記号が
いきいきしてるね!まるで歌が聞こえてきそうです。
それにしても「子供みたいな絵上手ね~」
にはわらけた!
なんか言いそうな気がして、ものすごく臨場感
たっぷりだったわ。
お弁当事情聞くと、私も引っ越そうかしらん。と思う…。
毎日毎日、頭を悩ませてるねん(爆)

ミシン部屋もさることながら、
ピアノも気持ちよく弾いてるんだろうな~。
こちらはグレコン本選&クリスマスコンサート&
ステップでなんかえらいことになっとります…。
  1. 2008/11/10(月) 18:13:26 |
  2. URL |
  3. てんしん #jdUys8Qs
  4. [ 編集]

ねねちゃん♪
 お祝いのお言葉ありがとうございます。 あっという間に9歳まできちゃいました。びっくりだわー。
 バッグ、綺麗に見えてますか? 今回は、割りと自分でも気に入った出来上がりになりました。 アイロンがよく効いて、オリガミみたいな感覚で縫えました。
 ワタシは、スーパー大雑把人間なので、最近は気が緩みっぱなしです(笑)今日のムスメのランチバッグの中には、バナナとリンゴをそのままゴロっと入れちゃいましたよ。 リンゴは丸齧りで、食べ残した芯はその辺りに飛んできた鳥にあげちゃうそうです。 ハハとは正反対に几帳面だったムスメもどんどんユルくなってきてます。 
  1. 2008/11/12(水) 22:33:47 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

てんしんさん♪
 あー、やっぱりてんしんさんにはこのセリフの生々しさがよく伝わりますね。 遠いところからでも笑いを届ける事ができて光栄ですわん。

 いつぞやはアップリケをありがとうございました。構想2年弱。製作約3日でやっとカタチになりました。 

 お弁当は、毎日のことだし本当に大変ですよね。 でも、お料理好きなてんしんさんなので、お弁当メニューも凄いのではと妄想してますよー。

 ピアノ部屋、以前の修業部屋風からは随分と雰囲気が変わりました。 明るい、元気のいい曲を弾きたくなります。 そんなワタシの永遠のテーマは、弾ける曲を弾くのではなく、弾きたい曲を弾けるようになる!! 縫えそうな服を縫うのではなく、縫いたい服を縫えるようになる!! つくづく修業好きなワタシです。
  1. 2008/11/12(水) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

先月今月とブライダルシーズンで仕事がバタバタしていて、ブログ久しぶりに見ました!
本当に素敵な手作りの数々。。尊敬の一言でございます!来年から次男が幼稚園ですが、絵本バッグ作りが苦痛でたまりませんでした(笑)。
来年は帰国の予定はあるかな?会いたいなぁ。
  1. 2008/11/19(水) 11:47:41 |
  2. URL |
  3. 裕子 #-
  4. [ 編集]

裕子さん♪
 訪問&コメントありがとう!! もう、次男君ご入園なのですね。あっという間ですね。 
 絵本バッグとか、コップ袋とかなんだか色々ありますよね。 ワタシも決められたモノをつくるのは苦痛です(笑)
 帰国の予定は、残念ながら、いまのところ未定です(i-241 また連絡しますね。
  1. 2008/11/20(木) 13:21:04 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

ればればさん、おはようございます~^^

ものすごく遅くなりましたが、
お嬢さま、お誕生日おめでとうございます!!

きりっとした素敵なランチバッグですね♪
この形、好きです。周囲に入れるステッチがネックで、まだ作ったことないですが、いい形ですね。次回作、作ろうかしら?

下のチョコ、可愛いですね☆
すっかり新しい生活になじまれたようで、良かったですね。ミシン部屋もアイロン台も憧れです~
ピアノも素敵な楽譜、紹介していただけて・・・せっかくピアノを購入したので、私も娘と一緒に弾こうかな?でも、アパート住まいの我が家は、いつもサイレントモードで、ヘッドフォンをして弾いているので、いまいち楽しくありません><
  1. 2008/11/26(水) 08:13:57 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

kuniさん♪

 お祝いの言葉、ありがとうございます。あっという間に9歳になりました。
 このバッグ、ステッチが曲者ですよね。立体になる底と脇の角のところはどう縫えばよいのか、まったく?です。この辺りの作り方をちょっと期待してパターンを購入したのですが、しつけをしてからステッチを入れるとのとてもシンプルなレシピでした(涙)
 アパレル関係で働いていたという方からのアドバイスによれば、、一気に脇から底へと続けずに、一度脇を縫ってから、針を上げ、糸を切り改めて底の部分を縫うと上手くいくとの事です。 一応その方法でしてみましたが、もっと厚手のものだったら無理そうです。謎です。
 ピアノ、是非是非オススメですよ。楽しいですよー。我が家の場合、いつもムスメとピアノの奪いあいです♪
  1. 2008/11/28(金) 23:15:57 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/93-485056f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
