ればればちゃんがつくるモノ

もしかして、ワタシの趣味は手作り!?手仕事!?なのではないかと感じ始めた今日此の頃。本当に大好きなモノ、大切なモノが見極める事ができる自分を目指してます。
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

新年おめでとうございます

           2009年1月7日0131

 新年おめでとうございます。 

 年末年始を利用して旅行へ行ってきました。 所謂、リゾートアイランドです。 毎晩、満ち潮とともにウミガメが産卵に上がってきます。 宿泊していたコテージで深夜聞こえていた物音は、 カメが砂を掘る音でした。 一メートルはゆうにあるカメが月明かりの中、次々に上陸してくる様子は圧巻でした。というより、ちょっこコワかった。 カメの環境優先のため、電灯なしでの観察。 気をつけないと、カメにぶつかりそうでした。 引き潮になる頃、産卵をおえ、海へと戻っていきます。↑↑遅めのお帰りのようです。
   


            2009年1月7日0171

 そして、いよいよ孵化の時には、たくさんの鳥達が、いまかいまかと待ち構えています。 お正月そうそう動物の世界の厳しさを目の当たりにしてきました。 「人間のコドモで良かった。」
2009/01/07(水) 13 33:51 | 未分類 | トラックバック 0 | コメント 13
<<色バトンをいただきました | ホーム | ごあいさつ>>

コメント

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

す、すごい写真ですね!!
亀の後姿も、狙って待つ鳥の姿も、自然の厳しさとか美しさが伝わってきます。

素敵な年末年始だったようで、羨ましいです^^

ればればちゃん含め、家族の皆様も元気な一年でありますように。
また今年も宜しくお願い致します!
  1. 2009/01/07(水) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. ねね #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いします。

ればればちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
暑いそちらが羨ましいです。

ればればちゃんが訪問されたリゾートアイランド、もしや私もいったことがあるかも、。。。。。海カメ見たかも。。。。。(昔過ぎて、よく思い出せないんですけど・・・苦笑)

海の色と空の色が一体で、いいところですね。
海を見ていると、日々のいろんなことでくよくよしたりいらいらするのが、なんだったんだろう、って思えるぐらい、気持ちがゆったりしますよね。。。いいな、いいな。


こちらは、年末年始は、日本に帰ってきました。
毎日おじいちゃん、おばあちゃん孝行です。双方の実家を行ったり来たり、忙しいです。東京のヒトの波に完全に負けてます。

そうそう、お願いがあります。バトンをまわしたいのですが、よろしいでしょうか?そんなに長いものでは有りませんので、よろしくお願いします~♪
  1. 2009/01/08(木) 17:29:48 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

おめでとう!!

あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


相変わらず 楽しんでいる様子ね。
バケーション、すごいいいところ。行ってみたいなあ。

クリスマスカードを送ろうと思ったのだけど、住所がわからなくて 送れませんでした、今度 住所と電話番号(一応)メールで送ってね。

ではお互いよい一年にしましょう!
  1. 2009/01/09(金) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. 裕美子 #Rs7e4G4A
  4. [ 編集]

No title

写真から南国の暖かさが伝わってきそうです~。今日はしばれる~。
今年もよろしくお願いします!!
自然界の生存競争はそれは過酷だけど、日本のなかなか厳しいですわ。
そんななか、悩みもこれといってしたいこともない自分に焦りを感じます。
貧乏性なもんで。
今日のノルマは(床掃除と領収書の整理)
ぼちぼち始めます。
  1. 2009/01/09(金) 11:53:34 |
  2. URL |
  3. よもたん #NL852uQM
  4. [ 編集]

No title

あけましておめでとう~!いいな~、リゾートアイランド。
暖かそうでとっても羨ましいです。

陸にあがる野生の海ガメ、見たことないな~。
その昔、シュノーケリング中に海ガメに遭遇して
追いかけってたら、窒息しそうになったこと思い出した(笑)

海ガメの産卵ってテレビでしか見たことないけど、
カメの目から涙が出て、がんばって卵、産むのよね。
娘を産んだときに、海ガメのお母さんの気持ちがわかりました。

自然界のルールは本当に厳しいですね。
人間のルールなんて、所詮作られたものですもんね。

あっ、今年も宜しくお願いします(*^_^*)
  1. 2009/01/09(金) 12:12:54 |
  2. URL |
  3. ショコラ #BVb7tHkU
  4. [ 編集]

No title

ねねちゃん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。

お正月そうそう、凄いものみてきました。 動物としての自分は、なんか甘いなーと感じてきました。ムスメも何かを思うところがあるようで、複雑な顔して食べ残しの殻をみつけてたわ。

島では、毎日蒸し暑くてまるで東京の熱帯夜のようで、ちょっと夏バテ気味でした(笑)
  1. 2009/01/09(金) 14:01:46 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

No title

tobosueさん♪

一緒のところかな?鳥だらけで、コテージだけが存在するあの島です。

一時帰国はいかがでしたか? おじいちゃま、おばあちゃまの喜ぶお顔が見えてよかったですね。ムスメさんの日本語維持にも役立ったりして。でも、でも人混みが結構疲れるんですよね。 一度離れると、自分がよく、こんな人混みシティ東京で生まれ育ったなーと感心します。 ワタシも今ではすっかり人混みが苦手になってます。

バトン、アップまでに時間もかかりそうで、あまり面白みのある内容は書けそうにありませんが、それでも許してくださるのであれば是非お願いします。 今年もよろしくお願いします。

  1. 2009/01/09(金) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

No title

裕美子さん♪

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

そうそう、のんびりリゾートでした。 ゆっくりとした時間を過ごすっていいよね。
きっと、ここ裕美ちゃんも気に入ると思うよ。

裕美ちゃんの、今年一年は、スケジュールに追われて大変そうだけど、
きっと素晴らしいものができあがる為の時間ですね。体調こわさないよう
に、乗り切れるといいね。

メール、待っててくださいね。(PCこわれています)
  1. 2009/01/10(土) 11:01:23 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

No title

よもたん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今日は、とても暑いです。焦げるような日射しで参ってます。

現代人は、動物としての生存競争に四苦八苦することは、あまりないけど、
人間社会の中では、大変なこともたくさん、厳しい事もたくさん世界中で起こって
いるものね。カメも人間も生きていくって、簡単ではないのね。

ワタシの秘かな新年の目標、早くも挫折の連続。なんとかしたいものです。
  1. 2009/01/11(日) 14:01:24 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

No title

ショコラさん♪

 シュノーケリング、とうとう初挑戦でした。 海に入ったとたんに、たくさんの魚がいて本当にびっくり。

 満ち潮のときは、サメやらエイやら他にも大型のサカナがたくさん居てびびってしまいました。 ムスメが、マスクを上手く扱えなかったので、結局引き潮の時に膝くらいの水深の所で楽しみました。
 
 目の前で、色とりどりのたくさんのお魚たちが見えて、感動。 以前拝見した、ショコラさんのお魚画像を真似してみたのですが、ちゃんと写ったのは結局一枚も無し。あんなにたくさん居たのにー(涙)

 カメのおかあさん、ワンシーズンに2週間おきに産卵するそうです。あんなにたくさん産んでも、大人になるのは僅か。厳しいわーと思っていたのですが、実際に目にした後では、これだけ外敵だらけ、しかも産卵場所も大胆(砂浜ならどこでもいいみたいでした)であれば、あんなに産まなきゃ間に合いませんね。 少ない数を大事に育てる哺乳類との違いを感じてきました(笑)
 
 それにしてもショコラさん、海ガメを追いかけることができるなんて、相当な泳力の持ち主なのでは?もしや河童ちゃんi-276
  1. 2009/01/11(日) 14:27:13 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

No title

ればればちゃんさま

遅まきながら・・・
今年もよろしくお願いいたします。

いつかは、見てみたい海がめの産卵、こんなに間近に見られてうらやましい!!
感動ものでしょうね。
私もだけど、娘たちにもぜひ見てほしい自然の光景です。百聞は一見にしかずというし。

今年もたくさん刺激をくださいね☆楽しみにしています。
  1. 2009/01/14(水) 03:26:41 |
  2. URL |
  3. kuni #6w1WYbSQ
  4. [ 編集]

No title

kuniさん♪

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 命を振り絞って、必死に産卵する母ガメのイメージを持っていたのですが、実際の姿をみたら、ちょっとイメージが変わりました。感動の産卵シーンというよりも、カメの世界は厳しい!!のほうが、心に焼きつきました。 やっぱり、実際みてみないと解らないものですね。

 今年も、kuniさんの丁寧で、きれいな作品楽しみにしています。 でも、お忙しそうなので、ゆっくり楽しめる時に楽しんでくださいね。
  1. 2009/01/16(金) 10:52:54 |
  2. URL |
  3. ればればちゃん #-
  4. [ 編集]

No title

ればればちゃん

こんにちは。
日本から帰ってきました。。。。新宿の人混みでフラフラになりました(笑)

ところで、バトンの件、快諾頂きありがとうございます。
本日回しましたので、よろしくお願いいたします。

  1. 2009/01/19(月) 11:07:50 |
  2. URL |
  3. tobosue #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rebareba39.blog94.fc2.com/tb.php/98-5b7a0c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ればればちゃん

Author:ればればちゃん
ちょこちょこ、色々なモノをつくってます。家庭科レベルから趣味レベルへのスキルアップを目指してます。

キーワードは、ちまちま・ちくちく・せっせっ・こまごま・ねりねり・まぜまぜ。
2008年4月より、南半球の某国に在住しています。

 * 管理人が不適切と判断したコメント・TBは予告なしに削除させていただく事があります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright ©ればればちゃんがつくるモノ All Rights Reserved
まとめ Powered By FC2ブログアフィリエイト.
